蔵王山麓清掃ノルディックウォーキング 行われました

蔵王山麓清掃ノルディックウォーキング

 

 

 

 

 

 

 

以前、ホームページ上などで告知しておりましたが、宮城県観光連盟の観光エコ推進活動に申し込んで購入した、ノルディックポールを使った「蔵王山麓清掃ノルディックウォーキング」を9月10日に開催しました。

 

当日は朝から天気も良く、かなりの歩きやすさ。

 

20名の参加でしたが、半分くらいの方が初めてやられる方でしたので、ストレッチ歩き方の講習をまずは30分ほど。

 

そして、こけし館の裏手を登り新地こけしの里へ。

 

そこから、蔵王すずしろに向かうまでは割と登り調子で、序盤が一番大変な状況。

 

でも、そこを過ぎれば、蔵王連峰もだいぶ良く見渡すことができました

 

その後、とうもろこし畑の間を縫って蔵王チーズ工場へ。

 

ここで、疲れた体に、チーズドリンクでリフレッシュ。

 

木陰の坂道を下りて、再び新地こけしの里から階段を下り、こけし館到着で、約5kmのノルディックウォーキングは終了

 

その後は、豚汁などの食事をし、全員で遠刈田温泉街の清掃活動を行いました

 

40分ほどで集まったゴミの量は、こんな感じ
あんまりないように表面上は見えますが、やはり探せばゴミがありました。

 

きれいになって、より多くの人が蔵王の麓を楽しく歩く事ができるようになればいいなあ。

 

最後に、参加者全員で記念写真

 

ノルディックポールを持って、蔵王の町内を歩いてみれば、車では見えなかった色々なものも見えてくると思いますよ。

※ノルディックポールは、事前に予約いただければ、貸出もできます。詳細は、こちら