たっぷり蔵王!キャンペーン メニュー紹介3

たっぷり蔵王!CPメニュー2011 (蔵王ごんぼっぱもち)

 

 

 

 

 

 

ただいま、蔵王町内では「たっぷり蔵王!」キャンペーンを開催中です。

 

これは、蔵王生まれ・蔵王育ちの「蔵王の食材」を使った美味しいメニューをご紹介するキャンペーンです。

 

その参加メニューを紹介しておりますが、第3回目は、菓子処いとう のメニュー。

 

まずは、上記画像の蔵王ごんぼっぱもち。

 

「ごんぼっぱ」とは、古くから蔵王で用いられてきた山菜(薬草の一種ともされています)。

 

これを旬の時期に摘み、風味を損なわないように貯蔵し、それをもちに練りこんで作ったもちと言えばいいでしょうか。

 

蔵王町内さんの食材は、

・もち米
・ごんぼっぱ

です。

中にあんこが入った大福と、きなこをまぶしたものがあります。

より詳細は、こちらをご参照ください

 

たっぷり蔵王!CP2011メニュー(蔵王チーズまんじゅう)

 

 

 

 

 

 
もう一品は、「蔵王チーズまんじゅう」。

 

蔵王の特産物の1つ、チーズをふわふわのまんじゅうの中に入れたもの。

 

実は発売以来32年の歴史を持つ、蔵王のロングセラー商品。
蔵王町内産の食材は、

・チーズ

です。

これらを含め、菓子処いとう(こまくさ食堂)では、地下40mの地点から汲み上げた蔵王の伏流水を使っています。

より詳細は、こちらをご参照ください

 

この水も、蔵王の味わいの1つですので、ご堪能いただけますと幸いです。

基本情報

菓子処いとう(こまくさ食堂)

住所/蔵王町円田字釜沢12-14(県道12号線沿い)
営業時間/8:00~15:00(不定休)