激動の2011年の蔵王町を振り返る Part5

2011年の蔵王町を振り返る Part5

 

 

 

 

 

 

 
蔵王町で今年あった出来事を振り返っております。今回は9月末以降。

 

2011初冠雪

全国で数々の災害をもたらした台風も通りすぎ、蔵王の山から御神体も下りてきて秋本番の10月。

 

4日に山に観測史上最速で冠雪を記録しました。

 

去年の初冠雪は10月27日で、平年は24日なので、かなり早い冠雪でしたが、その後、暖冬とも言えるくらいで推移しました。
詳細はこちら⇒10月4日に蔵王初冠雪!(10/5)

20111009山頂付近

そして紅葉は例年同様、色づきました。
標高差がかなりある町なので、長い期間色づき、多くの方の目を楽しませてくれました。
詳細はこちら⇒10月9日現在の蔵王エコーライン紅葉状況

 

たっぷり蔵王!発表会

秋といえば、大地からもたらされる食材が豊富にある時期。

 

ということで、昨年に引き続き、今年も蔵王の食材を使ったメニューを提供し、蔵王の魅力をお伝えする「たっぷり蔵王!キャンペーン」を開催しました。

 

9月末に試食会を行い、10~11月に本体を実施。多くの方がメニューを食しに蔵王まで来られました。

食をはじめ、多くの魅力を感じていただけてたらいいなあ。
詳細はこちら⇒たっぷり蔵王!キャンペーン発表会(10/1)、たっぷり蔵王!キャンペーンメニュー紹介 その1その15
20111023サンバ
今年は6月の大道芸がなかったですが、10月の産業まつり の際に、横浜のサンバチームが産業まつりの会場や遠刈田温泉街でパレードしました。

 

サンバを取り囲むように観客の皆さんも大勢集まり、大盛況でした。

 

やはり、多くの人の支援=絆を感じる一年でありました。

詳細はこちら⇒サンバパレード!

 

蔵王エコーライン冬期通行止め 終点

そして11/3 17時をもって今年も蔵王エコーラインが冬期通行止めに入りました。

 

スキー場にも初雪が降る など、あっという間に冬へと向かっていきました

詳細はこちら⇒本日17時より、冬期通行止めです(11/3)

20111115大キャラバン

11月15日には、宮城県の食と観光を首都圏をPRし、宮城県の復興などをアピールする「首都圏大キャラバン」に参加しました。

 

上野駅での決起集会後、秋葉原駅でサンプリングなどを配布し、多くの方に宮城県の今と魅力をPRしました。

 

詳細はこちら⇒食と観光 大キャラバン(11/19)

平沢NW111119(弥陀の杉到着)

11月には、観光エコ活動推進事業の一環で、町内を周るノルディックウォーキングを2回開催しました。

 

寶龍大権現湧水(11/12)や弥陀の杉(11/19)などを周りました。

 

車を使わないと観光しづらい点が蔵王町にはありますが、ゆっくりと歩いてみるとそれはそれで魅力を感じられるかと思います。
詳細はこちら⇒ノルディックウォーキング 水と果樹の里山コース(11/14)、ノルディックウォーキング 水と歴史の里コース(11/23)

 

 

20111201えぼしスキー場開き

そして12月1日にえぼしスキー場が、9日にはすみかわスノーパークがオープン。

 

すぐにの滑走はできませんでしたが、徐々に滑走可能なコースが増えてきました

詳細はこちら⇒えぼしスキー場開きが行われました(12/2)

 

宮城・仙台教育旅行・体験学習説明会(説明中)

北海道への教育旅行・体験活動のPRにも参加しました。

 

いや~、こうしてみると、今年は我ながらよく働いてるわ~(笑)。
でも、沿岸部などではもっと大変な人がたくさんいるでしょうし、これくらいのことは大したうちではないと思わないといけないなあ!(独り言)

詳細はこちら⇒北海道に教育旅行のPRに行きました(12/9)

 

遠刈田の雪111217

 

 

 

 

 

 

 

そして、遠刈田温泉街にも、常にではないですが、雪が薄らと積もる日があるなど、冬に入り、あっという間に新年を迎えようかとしています。

詳細はこちら⇒遠刈田などでも雪が積もりました(12/17)

 

 

確かに2011年は激動の年でありましたが、例年以上に多くの人に支えられ、逆に支えようとした年だったと思います。
 

そんな多くの人に感謝しつつ、来年もともに良い年にしていければ・・・そう願ってやみません。