東北観光博 本日開幕!

東北観光博 チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨年3月11日、未曾有の大震災に見舞われた東北地方。
正直なところ、それ以降の観光客数は目に見えて減り・・・

しかし、その中にあって、手前味噌ですが、東北の人々のふるさとを愛する姿、互いに助け合う温かさが、全国に、世界に、共感と支援の輪を広げたこともまた事実です。
東北にはおそらくもっとも日本人らしい心と風景がある。
そんな、東北の美しい風景と心に多くの人が触れてほしい。
縄文の時代から脈々と続く、東北の魂に触れてほしい。

そんな願いを込めて、『東北観光博』が本日開幕しました。
東北まるごと全部が博覧会場と見立て、「こころをむすび、出会いをつくる。」をテーマに、2013 年3 月までの開催されます。

 具体的には東北に28のゾーンが設定されています。
わが蔵王町も「白石・宮城蔵王」エリアとして、含まれています。

この観光博を楽しまれる方法としては、大きく4つ。

・東北観光博公式ガイドブックやサイトで情報をご覧になられて東北まで来られる。
・東北観光博パスポートを「旅のサロン」で入手・持参し、スタンプ押印。集めれば豪華商品が!
・上記パスポートを提示した加盟店で、割引・サービスなどの特典が!
・「旅の駅」に登録されている場所には「地域観光案内人」がいます。滞在時のオススメ情報案内、体験などを教えてくれる存在です。

 

白石・宮城蔵王エリアの場合、白石蔵王駅内の観光案内所が「旅のサロン」。
まずは、ここでスタンプを押しましょう。

次に遠刈田温泉にある、わが蔵王町観光案内所が「旅の駅」になっていますので、ここにいる地域観光案内人(窓口の者。筆者もその一人)に地域の情報を得ましょう。

そして、加盟店にてパスポートを提示して、少しお値打ちで観光を。

 白石・宮城蔵王ゾーンの情報は、こちらをから

東北にはさまざまな魅力がいっぱいあります。
ぜひお越しいただければ幸いです。

基本情報

東北観光博  

開催期間/平成24年3月18日(日)~平成25年3月31日(日)
開催場所/蔵王町を含む、東北地方の28のゾーン
URL/http://www.visitjapan-tohoku.org/