「温かさがいっぱい」 遠刈田温泉街 散策コース

神の湯

400年の歴史を誇る遠刈田温泉。その温泉街周辺を歩くコースです。

まず、スタート地点は、この共同浴場 神の湯前。案内所もすぐ横にあります。

遠刈田刈田嶺神社 鳥居

神の湯横の道を行くと、この鳥居があるのでくぐったらすぐ左。

遠刈田 刈田嶺神社

すると、山の神様を祀っている刈田嶺神社があります。
まずはここで参拝しましょう。

先ほどの道を折り返し、交番の横を行くと、

こけし橋

この欄干が特徴のこけし橋が出てきます。

こけし橋からの眺め

橋の上からは蔵王連峰と松川が望めます。いつの時期見てもいい光景です。

こけし館 表示板

橋から行くと、まもなくこの看板があるので、右へ曲がります。

こけし館手前

ちょっと行くとこけしの像があるので、左折。

こけし館 外観

みやぎ蔵王こけし館があります。館内では、

こけし館の販売

全国各地のこけし、作り方など展示や販売、

こけし館 工人作業風景

工人が作業実演しているコーナーがあります。

こけし絵付け

また、絵付け体験もできます。世界で1つだけのこけしを作れます。

こけし館の道合流

こけし館から来た道を戻り、こけし橋手前の道を

バーデン前の道

今度は右に曲がってバーデン家壮鳳の看板の所を左に。
別荘地「蔵王苑」や日帰り入浴施設「まほろばの湯」へと向かう道になります。

遠刈田温泉街に戻る

さて、こけし橋を渡り、温泉街中心部へ。
交番の交差点を右へと曲がり、ちょっと行くと、

陶アトリエ 花*花

このような小皿などへの絵付けができる 陶アトリエ 花*花があります。

そこからすぐに左へ曲がると、

壽の湯

昔からあるもうひとつの共同浴場 壽の湯が。
このすぐ脇に遠刈田温泉の源泉があります。

はせがわ屋

すぐ近くには豆乳ソフトクリームや三角揚げで有名なはせがわ屋豆腐店が。

そこからの店が連なる蔵王通りには、数々のお店があり、

2010冬の旅市
このマスターをはじめとした、人情味ある店の方との話しながら食事や買い物すると楽しいですよ。

ちょこっと5三醍揚げ+わん など、色々な企画も行われていますので、ゆっくりと楽しんでみてはどうでしょうか。

遠刈田温泉街散策コース(JPEG)

コースルート(赤線の部分)
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
距離/約3km
時間/約2時間
駐車場/神の湯前駐車場、町営無料駐車場など
トイレ/神の湯前駐車場など