蔵王ハートランド 今年も営業中

 ハートランド120508-1

蔵王の高原地帯らしさを一番感じられる場所、蔵王ハートランド

緑の牧草地が一面に広がる東京ドーム20個分にもなる約100ヘクタールの牧場です。

 

場内では、チーズソーセージなどを作ることができる体験館や、バーベキューなどができる食事処があります。

 

ところが、先月3~4日と全国的に大荒れの低気圧が通りぬけた結果、蔵王町内でも多くの被害が出ました。

 

風速40m強の風が吹き荒れ、木が根っこから倒されたり、一部施設の屋根が飛ぶなど・・・。

 

特に高原地帯では風が強く、ハートランドの体験館も、

ハートランド 4月の低気圧被害

 

 

 

 

 

 

 

このような被害が出てしまいました。

 

しかし、その後、観光シーズンに間に合うように復旧され、

ハートランド120508-3

現在は、このようにもとの形で利用できるようになっています。

(どうせなら、体験している様子を載せたかったが・・・まだまだ受付中との施設の方談。ご希望の方は、お問合せください

ハートランド120508-2

体験館の1階では、このように坂の下にあるチーズキャビン(売店)同様の販売コーナーが。

 

ここでも試食可能。

ハートランド120508-4

 

 

 

 

 

 

 
他に、ハートランドの目の前に広がる蔵王連峰を眺めたり、

ハートランド120508-6

放牧?されているヤギやひつじなどとふれあうこともできます。

 

一部、強風で損傷した部分の復旧工事などをしているところもありますが、親子で楽しむなどには、もってこいの場所かと思います。

基本情報

蔵王ハートランド

住所/蔵王町遠刈田温泉字七日原201(遠刈田温泉街より車で約8分)
料金/入場無料(体験する場合は、内容ごとに料金がかかります)
体験等の問い合わせ/
蔵王酪農センター(ハートランド) TEL 0224-34-3769

※11月~3月までは冬期休業