一杯のコーヒーから

cafe fua 外観

この春に七日原高原に新しくオープンした 自家焙煎スペシャルティコーヒーと天然酵母パンの店「cafe fua」を訪ねてみました。

蔵王チーズ工場下から蔵王ハートランドまで一直線に延びる七日原中央幹線(道路)の途中にあります。
 

cafe fua 3

中はこのようなカウンター席や、

cafe fua 4

テーブル席などがあります。
元々コンセプト(理想)は、子どもが外で遊び、親が中でくつろぐ(外にブランコがあるようなイメージ)だそうで、まだ整備段階ですが、そのようになれば本当に楽しい場だと思います。

cafe fua 2

中はこのように一部を古民家から移築したものが使われており、雰囲気がとてもいいです。

 

そんな片隅に、

cafe fua 5

焙煎機があり、ここでオーナーが豆を煎っていました。

 
そしてその豆を使い、

cafe fua 6

 丁寧にお湯を注ぎます。少しずつ盛り上がってくる豆の間を通って旨みを引き出されたコーヒー。 

cafe fua 7

 

 

 

 

 

 

このような器(万風窯さん作。ちょっと大きめ)でいただきます。
 

この日いただいたコーヒーはしつこさがまったくない、すっきりとした苦味と爽やかな酸味がある味でした。

これで一杯500円程度(豆の種類により、若干値段が変わります)とは安い。

もうコーヒーショップでは飲めなくなってしまうかもしれない。。。

cafe fua 8

 

 

 

 

 

 

 

この焙煎した豆も売っているほか、天然酵母を使ったパンなどが味わえます。

入魂の一杯も味わえ、気さくなオーナー夫妻とのお話もでき、個人的にもオススメです。

デートにもオススメ。。。って相変わらず縁がない筆者だけども・・・(汗)。

 

基本情報

cafe fua

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原270-7
営業日/木~日曜日 10~17時
電話/0224-29-3655