みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 その5

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 キャンプファイヤー5

 8月3日~5日に行われた「みやぎ蔵王山麓自然体験学校」の様子をお伝えしております。

前回:http://www.zao-machi.com/15409

2日目、野外炊飯にて夕食をとった後、これまた野外活動での定番、キャンプファイヤーへ。
 

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 キャンプファイヤー1

 

 

 

 

 

 

 

 
烏帽子岳の火の神から火を受け取った子どもたち。

それを灯火。

 

すると・・・

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 キャンプファイヤー2

 

 

 

 

 

 

 
何やら騒がしい?元気な人たちが突如登場しました。

※正体は、蔵王町青年会のみなさん。

色々と盛り上がるゲームをしてくれました。

しかし、ずいぶん暑苦しい恰好に見えるなあ。

(よく見ると、オリンピック期間だったことや、フランスの留学生もいることから、日本やフランスの国旗を背中などに描いてました)
 

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 キャンプファイヤー4

そんな指導を受けながら、みんなで肩を抱いて円になる。力士のみなさんも、この時間までお付き合いいただいておりました。

 

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 キャンプファイヤー5

火を囲みながらフォークダンスなどを。

 

いろんな町の子どもたち・フランス人留学生・力士のみなさんと、他ではまずない、非常に不思議な空間(笑)ではありましたが、ちょっと感動的にも思えた瞬間。

震災以降、「絆」という言葉が多々使われましたが、それを再度確認できたような気が個人的にはしました。

 

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 山小屋

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、そんなキャンプファイヤーが終わった後は、少し自由時間の後、就寝。

 

男の子たちは何班かごとに山小屋でだったので、かなり仲良く楽しんだのかな?

(続)