たっぷり蔵王!キャンペーン メニュー紹介 その8

蔵王町内の飲食店、宿泊施設や食品製造業者など『食』にかかわる事業者による、蔵王町内産食材にこだわったメニュー等をPRするキャンペーン、「たっぷり蔵王!キャンペーン」を11月末まで開催中ですが、その参加店とメニューを随時紹介しております。

今回は、

たっぷり蔵王!CP2012(あおそ亭おはぎ)

こちらのおはぎ(『くみちゃんばぁ~ばのおはぎ』)です。これを売っているのが、

蔵王産直市場 四季菜果

蔵王産直市場 四季菜果の一角にある「あおそ亭」さん。

 

宮城県内でおはぎというと、秋保温泉の「さいち」(スーパー。1日2万個も売れるとか・・・)が有名ですが、このおはぎも負けてはいませんよ。

 

 

産直市場の横にあるだけに、蔵王の食材を使っています。

 

ということで、その食材は、

・もち米

です。

 

「みやこがね」という品種のもち米なのですが、この品種、非常に宮城県の土壌・気候・環境に適合したもので、白くなめらかで、粘り・腰が強く、何よりおいしいのです。もち米としては最高級ランクにあるものです。

 

商品名になっている「くみちゃん」こと、我妻さんが自家生産したみやこがねを使って、手作りしたもの。

 

まさに、田舎のおばあちゃんが作ってくれたかのような、素朴さと温かさのあるおはぎです。

 

四季菜果さんでは、

四季菜果の商品(野菜1) 

今回のキャンペーンの各メニューで使われている野菜なども販売しておりますので、合わせてどうぞ。

 

基本情報

あおそ亭の「くみちゃんばぁ~ばのおはぎ」

住所/蔵王町円田字釜沢12-29 蔵王産直市場 四季菜果
営業時間/12:00~15:00(木曜日定休)
 ※直売コーナー(四季菜果)は、9:00~18:00(無休)
料金/210円(1パック2個入り)
TEL/0224-34-1751

Map


より大きな地図で (株)ホーコー 寿ファーム を表示