2012年の蔵王町を振り返る Part1

2012年振り返り1

 

 

 

 

 

  

早いもので2012年もあと数日となりました。

そんなわけで、2012年の蔵王町であったことなどを振り返ってみるという年末企画をお届けしましょう。では、さっそく1月からスタート。

 

修猷館高校 スキー中

年明け早々の1月5~8日、九州は福岡から修猷館高校のみなさんが研修旅行に来られました。

蔵王町で宿泊&スキーをする一方、東日本大震災の爪痕が残る石巻市や名取市の状況を見たり、そこから立ちあがって前向きに生きていこうとする方たちとふれあう機会をもたれたそうです。

最初は反対もあったそうですが、行ってよかったという声がほとんどだそうで、来年も来られる予定です。
ここで感じたことを自分の人生や日本の将来を担っていくうえで、役に立ってくれたらいいなあ。

 
 

蔵王爽清牛発表試食会

蔵王町内で生産される飲料の茶がらやチーズの上澄みなどを食べて育つ、おいしい新ブランド牛・“蔵王爽清牛”の試食発表会が1月26日に行われました。

まだ頭数が少ないので出荷量も少ないですが、ご好評をいただいています。
参照 2/2 蔵王爽清牛発表試食会

 

2月2日の積雪1

2月1日から2日にかけてかなりの雪が降り、一面の雪景色。
ここ数年としてはかなり降った方でした。

雪かきが大変だったなあ・・・。

参照 2/3 近年まれに見るドカ雪

 

全中スキー大会の模様

そんな中、2月1~4日に行われていた「全国中学校スキー大会」。

蔵王町では初めての開催でありましたが、選手のみなさんがすばらしい滑りを見せていました。

そんな選手達に、玉こん うーめん をご提供。寒い中、かなり喜んでいただけたようで。

参照 2/4 全中スキー大会の皆様へおもてなし

樹氷めぐり120210-17(樹氷原4)

毎年のことですが、蔵王の山にできる樹氷

それを実際に見に行ってみました。

見に行ったときは、あまり天候が良くなかったですが、今年はだいぶ樹氷の成長状況が良かったようです。

この冬はどうなるでしょうか?

参照 2/16 樹氷めぐりに行ってきました その3

錦糸町足湯

2月18・19日、東京の墨田区錦糸町で、遠刈田温泉のPRを行いました。
ご覧のように遠刈田温泉の湯を使った移動式足湯や大道芸フェスティバルの出張版、物品販売などが行われました。

東京から4時間もあれば来られる蔵王町を、身近に感じられた方も多かったのではないでしょうか?

参照 2/23 墨田区錦糸町へ行ってきました
 

冬の蔵王 スノーシュートレッキング!120219-8

昨年度、アサヒビール㈱仙台支社宮城県観光連盟のご援助をいただき、実施した観光エコ活動

その一環で購入したスノーシューを使ったトレッキングを2月と3月、合わせて2回行いました

誰の足跡もない新雪を踏みしめる楽しさを実感できるイベントです。

このスノーシューを活用したイベントを今年度も実施予定です

参照 2/26 冬の蔵王 スノーシュートレッキング!(第1回) 行いました
 

春CPガイドブック

来年4~6月に大型観光キャンペーン「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が行われます。

そのプレキャンペーンとして今年の4~6月に「仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン」が行われました。

事前にパンフレットの作成なども行われ、春本番へ。

今年も同様に準備をしており、来年の本キャンペーンの開催時に、多くの方がお越し下さるのを心よりお待ちしています!


参照 2/29 春キャンペーンのガイドブックができました

 

図書館の震災関連本コーナー

忘れもしない2011年3月11日・・・

 

未曽有の大震災が起こりましたが、それから1年が経った2012年3月11日を前にして蔵王町立図書館には震災を風化させないためにも関連書籍や当時の新聞をまとめたコーナーが設けられました。

あの震災を忘れず、それを乗り越えていくことが生き残った者としての使命だと思います。

 

参照 3/11 あれから1年・・・

 

東北観光博 チラシ

3月18日から2013年の3月末まで、東北観光博が開催されています。

蔵王町も、その中の一つ「白石・宮城蔵王エリア」として設定されております。

 

現在も行われていますので、ぜひお越しください。

参照 3/18 東北観光博 本日開幕!

上田からの方々に説明中1

仙台真田氏の縁から、行っていた真田大河ドラマ化への署名協力を行ってNHK側への陳情が行われましたが、その協力御礼に長野県上田市の方々がお越しになりました。

仙台真田氏ゆかりの地を周り、当地との縁を再認識されているようでした。

参照 3/20 友好の真田の郷めぐり

(続く)