2012年の蔵王町を振り返る Part2

2012年振り返り 2

 

 

 

 

 

 

年末企画として、2012年の蔵王町であったことなどを振り返っております。
今回は、4~6月を振り返ってみます。

20120410

4月上旬から蔵王に春を告げる蔵王エコーラインの開通を前に、除雪作業が行われました。
今年は雪が多かったので、雪の壁も高かった(後ほど出てきます)。

今は冬季通行止め中ですが、来春も蔵王に観光に来た際はご利用ください。
 

4/13 エコーラインの除雪状況

 

蔵王ノルディックウォーキングマップ 表(JPEG)

アサヒビール㈱仙台支社と宮城県観光連盟のご援助をいただき、昨年度実施していた観光エコ活動

その一環でジョジョマップ・・・いや、蔵王ノルディックウォーキングマップを作成しました。

ノルディックウォーキングに限らず、普通の徒歩の場合でも十分使えますので、ご活用ください。 

合わせてそれを補完するオススメ散策コースをホームページでも作成しておりますので、ご参照ください。

4/19 蔵王を歩くにマストなツール 

2012年エコーライン開通10

除雪作業が完了し、毎年恒例のエコーライン開通式が4月27日に行われました。

2013年の開通予定日は、4月26日(金)11時です。

※天候などの状況により、順延・中止になる場合があります。

4/28 蔵王エコーライン 今年も開通しました

 

真田大河ドラマ 最終陳情1

前回にも登場した真田大河ドラマ化署名活動の結果、全国で集まった約78万人の署名を持って上田市側がNHKに最終陳情しました。

蔵王町でも約1万5千人の署名が集まり、少しは貢献できたのかと思います。

2014年の内容は「黒田官兵衛」になりましたが、いずれ真田幸村が主人公の大河ドラマができると信じております。

改めまして、当町での署名活動にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 
 
 雪の壁120430