2012年の蔵王町を振り返る Part3

2012年振り返り 3

 

 

 

 

 

 

2012年に蔵王町であったことを振り返っております。
今回は7 ~9月にあったことを振り返ってみましょう。

※日付は、「今日の蔵王」で紹介した日です。紹介順の関係上、若干前後しています。

成田中 体験活動3

7月10~11日、仙台の隣町・富谷町から成田中学校2学年のみなさんが蔵王町に職業体験(野外活動)に来られて、農作業などを中心とした体験を行いました

 

調整が非常に大変だったけども、生徒の皆さんが大変ながらも楽しんでいたように見えたので、やり甲斐があったように個人的に思います。

11月には、利用した畑で収穫した大根を届けに行きました。

働くことということは大変だと感じた生徒さんが多かったようです。今後の人生に何かこの経験が役立ったらうれしいなあ。

7/17 成田中学校の職場体験活動を受入れました

蔵王クリームチーズ トマト&バジル1

蔵王町のお土産の代表格・蔵王酪農センタークリームチーズシリーズ

その中に、新たな種類が登場しました。

個人的にも、これはとてもオススメです!ンマイなぁぁぁーーーーッ!!

7/22 蔵王クリームチーズの新商品

ブルーベリー農園 摘み取り受付

毎年夏に摘み取り体験ができるブルーベリー

今年は夏場が暑かったのであまり生育は良くなったらしいのですが、それでも甘酸っぱい実がいっぱい成っていました。

7/24 ブルーベリー摘み取りの時期になりました

五輪堂

蔵王町とはあまり関係がない?ですが、イギリスにてロンドンオリンピックが行われ、世界中が熱狂した夏。

蔵王町内出身・関係者で出場された方はいなかったので、勝手に応援企画で五輪堂をご紹介しましたが、本当に日本人選手が活躍し、震災後の日本に活気を与えてくれた大会でした。

8/1 蔵王で五輪?

2010年遠刈田温泉盆踊り大会

8月14・15日と遠刈田温泉仮装盆踊り大会が開催されました。

昨年は震災の年だったため、仮装は行われなかったので久々に華やかな感じに踊りが感じられました。

8/14 本日より、遠刈田温泉仮装盆踊り大会

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 アイスブレイク1

8月3~5日にみやぎ蔵王山麓自然体験学校を開催しました。

県南沿岸部の亘理・山元町と蔵王町の子どもたちが交流するものでしたが、今回はアドバイザーにフランス人留学生。

国際交流も同時にできたかな?
 
子どもたちの元気さに、こちらもパワーをもらってしまったような気もします。

 

しかし、英語を話せることは大事だなとも感じましたねえ~。

8/16 みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 その1

みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 相撲稽古見学5

その自然体験学校の行程中にもありましたが、7月31日から8月8日まで大相撲 中村部屋のみなさんが夏合宿で蔵王町内にいらっしゃいました

本業の稽古に加え、蔵王町内での各種交流イベントが行われ、その稽古の成果なども披露してくれました。(特に土俵際のかけひきは、手に汗にぎるよなあッ!でした)

中村部屋は親方の定年に伴い、なくなって各力士は別部屋へと移ったのですが、今後も活躍してほしいですね。

8/26 みやぎ蔵王山麓自然体験学校2012 その6

呑んべん駄ラリーの模様

8月31~9月2日と、呑んべん駄ラリ~が開催されました。

春先の観光キャンペーンにも合わせ、数回行われていましたがメインの回はこちら。

初の3日間連続開催で、仲間内などで楽しむ方が多くいらっしゃいました。

※実際に自ら参加した際に撮った画像もあるのですが、とても使えるものではないので(汗)、過去の画像(上)を使い回しw

8月31日 呑んべん駄ラリ~で呑むべ Part4

灯まつり

9月8日に平沢地区の象徴・弥陀の杉の下でライトアップなどをする平沢 灯まつりが開かれました。

地域の象徴として弥陀の杉が愛されていることを実感できるまつりでした。

9/6 平沢 灯まつりが行われます

梨まつり

9月8・9・16・17日に ございん市 梨まつり が開催されました。

町の特産品の一つ、梨の直売や皮むき大会などが行われました。

今年は夏が暑かったので実は小さめでしたが、甘さは例年以上で購入者からは大好評でした。

 

9月8日 ございん市 梨まつり 開催中です

里宮下り5

毎年のことですが、9月最終日曜日に蔵王刈田岳山頂にある刈田嶺神社の「御神体」が里宮である遠刈田温泉の刈田嶺神社に下りてくる「里宮下り」が行われました。

里ではまだ秋ですが、山が少しずつ冬へと近いづいていることを実感させられるのです。

10/3 今年も御神体が下りてきた

 

たっぷり蔵王!試食会2012①

 

9月29日~11月30日まで開催された「たっぷり蔵王!キャンペーン」に先立ち、その参加メニューの発表会(試食会)が9月28日行われました。

町内の食材を使ったメニューがたくさんお披露目され、参加者からも好評でした。

今年で3回目になりますが、少しずつ参加店舗と生産者との結びつきが強くなっているのも実感させてくれた今回のキャンペーンでした。

10/2 たっぷり蔵王!メニュー試食会がありました