樹氷の家めぐり

樹氷の家めぐり2013

 

 

 

 

 

 

 

蔵王の冬の風物詩・樹氷めぐり が今年も行われています。

 

昨年もいい状態と言われていましたが、今年もかなりいい状態だそうです。

 

その樹氷めぐりとは、またちょっと違うのですが、冬の蔵王を体感できるツアーがあります。

 

それが「樹氷の家めぐり」。

樹氷めぐりの家

ご覧のものが、樹氷の家。

樹氷の家とは・・・(以下、すみかわスノーパーク ホームページより引用)

 

「樹氷の骨格となるのは、“アオモリトドマツ”という松の木です。
その大きな松の木に雪が降り積もると、下方の枝が垂れ下がり、
そのままさらに降り積もると、垂れ下がった枝が ちょうど骨格の役割をし、
木の幹を中心にぐるっと空間ができあがります。
すっぽりと雪に覆われた松の木は、さながら天然のかまくらです!

その天然のかまくらを、私たちの愛称で「樹氷の家」と名づけました。
大きな「樹氷の家」になると、おとなが10人入ってもまだ十分に広いくらいです」

というもの。氷の骨格となる“アオモリトドマツ”という松の木です。

樹氷めぐりの家2 
実際に、このように木の中=樹氷の家に入ることもできます。

 

また、夜に行き、灯ろうの灯りに照らされているので、樹氷めぐりとはまた違った形で、幻想的な冬を体感できますよ。

 

なお、このツアーは、樹氷原よりも低い地点までしか行かないため、樹氷はご覧になれませんので、ご注意ください。 

 

基本情報


樹氷の家めぐり


日時/平成25年1月1日(火)~3月上旬
時間/17:30出発~18:30戻り(すみかわスノーパークの発着時間)
場所/すみかわスノーパーク 発着
料金/おとな3,000円、子ども(小学生以下)2,500円
 ※座席を必要としない2歳以下の幼児無料
備考1/2名以上の参加で催行されます。
備考2/遠刈田温泉街から無料の送迎が運行されます(要予約)
備考3/車両故障や天候不良により、運行ルート変更・運休になる場合があります。

お問合せ・予約/すみかわスノーパーク TEL 0224-85-3055
 ※必ず予約が必要となります。上記までお電話してください。
URL/http://www.zao-sumikawa.jp/juhyohouse.html