森の不思議な力・炭焼き体験会 申込受付中です

既にお知らせなどでも告知しておりますが、現在、「森の不思議な力・炭焼き体験会」と題した、日帰りの体験ものを実施しております。

それについて、一部だけですが、どんなものかご紹介
(画像は他の会で行ったものを使用しておりますので、あくまでイメージです)。

炭焼き2

 まずは竹を伐ります。この時点から始めます。
結構割るのにも一苦労。
 

炭焼き窯の全体

 

 

 

 

 

 

 

この簡易炭焼き窯を使います。 

炭焼き窯に竹を入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中に竹を詰め込みます。

窯に息を吹き込む

そして火をつけて燃やします。

基本的には、この後は、これをずっと続ける形です。
ずーっとそれをするわけにもいかないので・・・

籠に竹炭を盛る体験と、棒にパン生地を巻き付けて(きりたんぽのような形を想像していただければよいかと)焼く体験を行います。

とりあえず、体験はそこで終了。

さて、翌日以降、

簡易炭焼き窯で焼いた竹炭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような炭の状態になります。

こちらは、直接ことりはうすまでお越しいただくか、送料負担で良ければお送りいたします。

手軽な体験ですので、お気軽にお越しください。現状、まだ空きがあります。

基本情報

「森の不思議な力・炭焼き体験」

日時/平成25年 3月23日(土)・3月30日(土)
体験時間10:00~15:00 ※9:30より受付開始
場所/宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター「ことりはうす
       (宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1)
対象/小学生以上(未就学児の場合は保護者同伴)
募集人数/20名(応募多数の場合は抽選)
参加費/1,500円
持ち物/昼食・軍手・飲み物・防寒具(雨具)・作業に適した服装
お申込方法/参加者全員の氏名、年齢、性別、住所、電話番号、参加希望日
         を明記の上、FAXまたはE-mailで下記までお申込ください。

お申込み・お問合せ先
蔵王町観光協会(蔵王町観光案内所)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町33番地
電話 0224-34-2725  FAX 0224-34-2772
E-mail  [email protected]