森の不思議な力・炭焼き体験 DC期間中も行います

森の不思議な力・炭焼き体験(DCバージョン)

 

自然の中で浄化・癒しなどの役割を担っている、森。

その森の力を体感できる、簡易炭焼き窯を用いた炭焼き体験会をこれまで実施してきましたが、この春も実施します。

この6月までは、毎週土曜日開催(一週間前まで要予約)と、かなり頻繁に行いますので、ぜひご参加してみてください。

 
大まかな体験イメージですが、

炭焼き体験(イメージ)1

まずこの切られた竹に

炭焼き体験(イメージ)2

 

穴を開けるなどの作業をします。

 

炭焼き体験(イメージ)3

そしてこちらの簡易炭焼き窯に

炭焼き体験(イメージ)5

竹を詰めます。

炭焼き体験(土をかぶせる)

そして、その上に蓋をして土をかぶせてから、


炭焼き体験(イメージ)6

火をつけます。

炭焼き体験(イメージ)7

少しずつ煙が立ち上がります。だいたい、この作業を1時間ほどします。

炭焼き体験(イメージ)8

少し火をくべるのを見た後、竹かごに竹炭を盛る体験と、パン生地を棒に巻き付けて焼く体験を行います。

焼いた炭は、翌日以降直接お取りに来るか、送料負担でお渡しできます。

手軽な体験ですので、事前申し込みは必要となりますが、お気軽にお申込みください。

基本情報

「森の不思議な力・炭焼き体験」

日時/平成25年 4~6月の毎週土曜日
体験時間10:00~15:00 ※9:30より受付開始
場所/宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター「ことりはうす
       (宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1)
対象/小学生以上(未就学児の場合は保護者同伴)
募集人数/20名(応募多数の場合は抽選)
参加費/1,500円
持ち物/昼食・軍手・飲み物・防寒具(雨具)・作業に適した服装
お申込方法/参加者全員の氏名、年齢、性別、住所、電話番号、参加希望日
         を明記の上、参加希望日の1週間前までに
         電話かFAXまたはE-mailで下記までお申込ください。

お申込み・お問合せ先
蔵王町観光協会(蔵王町観光案内所)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町33番地
電話 0224-34-2725  FAX 0224-34-2772
E-mail  zaok[email protected]