今年のエコーライン開通は明日です

エコーライン 雪の壁130425  
 

蔵王に春を告げるもの。

 

数々の植物が花咲くなどもそうですが、これがなくては!というものが、蔵王エコーライン

 

蔵王町と山形県の上山市を結ぶ山岳道路なのですが、冬期は通行止めとなります。

 

その道の点検や除雪などが完了し、明日11時より今年も開通します。

 

これにより、山形県側への通り抜けや蔵王ハイラインを通って御釜へ行く事もできます。

 御釜130425

4月25日現在の御釜。湖面が少し凍っていますが、展望台に積雪はほぼないようです。

当日は朝9時より、遠刈田温泉街にてパレードを行い、10時30分より、山形県側の刈田駐車場にて開通式を行った後、11時より通行が可能になります。

 

エコーラインに向かう交通手段ですが、

①土日祝日は、白石蔵王~ロイヤルホテル前の路線バス(2本のみ)が刈田山頂(蔵王ハイライン終点=御釜手前)まで延長運転されます。

※白石蔵王 9:38、10:30発の便です。詳細はこちら

②5・6月の土日祝日(5月19日除く)のみですが、「みやぎ蔵王花トレ温泉バス」もエコーライン方面に向かいます。

※ご乗車には「蔵王町ぐるっとお楽しみ得々手形」が必要となります。車内でも販売。
 ただし、満員の場合ご乗車いただけない場合があります。

③平日も運行(5月13日以降の月曜日は運休)される、周遊バス「びゅうばす」

※要事前予約

で行くことができます。

 

ただし、5月9日(木)までは17時~翌朝8時の間が夜間通行止めになるほか、
ノーマルタイヤで走行できないと判断された場合は、急遽通行止めになる場合があります。

 

春先のエコーライン沿道には今年も雪の壁が(例年ですと5月中旬まで見られます)、その後が新緑が美しいので、ここを通りぬけて御釜に行くなど、ドライブを楽しまれてはいかがでしょうか。

※現状、雪の壁は一番高いところで約9mあるそうです。

 

基本情報

 

蔵王エコーライン 平成25年の走行

 

 日時/平成25年4月26日(金)11時~11月上旬
 (予定。天候によっては日程の変動がありえます)
 ※5月9日(木)までは、毎日17時~翌朝8時の間、夜間通行止め
問合せ/蔵王町農林観光課 0224-33-2215
備考/① 路面凍結や規定雨量を超えた場合など、通行不可能と判断された場合は、急遽通行止めになる場合があります。
② 白石蔵王~遠刈田温泉で運行されているバスが、土日祝日の一部便で刈田山頂まで延長運転されます
③5月19日(日)は、自転車ロードレース「日本の蔵王 ヒルクライム・エコ2013」開催の為、6:00~12:30(予定)通行止め