ことりはうすの夏休み期間イベント

ことりはうす イベント2013 7・8月

蔵王山麓に生息する鳥類をはじめとする動植物の生態系を展示した施設、
ことりはうす(蔵王野鳥の森自然観察センター)。

ことりはうす 展示

ことりはうす展示2 

 

 

 

 

 

 
このように、蔵王をはじめとした宮城県内の動植物の生態系をわかりやすく展示しています。

 

そんなことりはうす、施設内や隣接する森での森林浴や、自然を存分に感じられる体験もできます。
この7月~8月に行われるイベントをご紹介します。

 

一覧としては、上記一覧表をクリックしていただくこととして、主だったものをご紹介。

1、かぶとむしつかまえ隊・クワガタムシみっけ隊 (要予約)

かぶとむし イメージ

昆虫の森でカブトムシやクワガタを捕まえてお持ち帰り!
森の中で水の湧き出る沢や散策路も探検!

2、ストレス度をチェックして森の癒し効果を体験する
 森の癒し体験(予約不要)

森の癒し体験2

森の中を森林浴。その前後に唾液中に含まれる酵素の量で
どれだけのストレスが癒されたかを目に見えて感じることができる体験。

森の癒し体験3

森の癒し体験4

酵素の量を測定。感覚でも数値でも癒されます。

3、女性限定の刈田岳と芝草平往復コースを歩く
  山ガールの蔵王トレッキング(要予約)

芝草平1  

        芝草平(イメージ)

などがあります。

予約が必要なものもありますが
蔵王の森でいろいろと体験してみませんか?

 

基本情報

ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター)

住所:蔵王町遠刈田温泉字上の原162-1

開館時間/9:00~16:30
入館料/高校生以上350円、小・中学生以下無料
      団体20名以上280円
休館日/毎週月曜日(休日を除く)、休日の翌日、年末年始
お問合せ・お申し込み:ことりはうす 0224-34-1882