産直市場みんな野のイベント情報

みんな野 イベント2013 8~9月

 

村田町との境近く・平沢地区にある産直市場「みんな野」。

蔵王町内から集められた新鮮な産直野菜などが売られているのですが、
こちらでは、イベントがよく行われます

 

8~9月に予定されているイベントをご紹介しましょう。

みんな野 みそ

            (イメージ)

8月10・11日は、お盆セールとして、みその秤売り。

「食味の良い蔵王源流米(ササニシキ)をベースに、
餅米(みやこがねもち)を入れ、厳選された地場産大豆(ミヤギシロメ)を原料に、
赤穂の天塩を用いてじっくり熟成させた味噌「みんな野 みそ」。

甘味とこくが絶妙なハーモニーを引き出しています。
そのまま、炊きたてのご飯に付けても美味しく召し上がれます。
また、新鮮な野菜に付けたり、味噌汁で味わって見て下さい」
という商品。

夏だけに、店内で売っているきゅうりと一緒にもろきゅうなんて
いいかもしれませんね。

 切った梨 

             (イメージ)

9月14~16日は、梨まつり。蔵王産の梨の食べ比べができます。
ひとえに梨と言えど、生産者や土、品種によって本当に味が違うのが、
よくわかると思いますよ。

毎年ございんホールで行われる「ございん市 梨まつり」もありますが、
今年は町を挙げて行うということで、この週はこちらで行われます。

※ございん市会場の梨まつりは、9月7・8・21・22日に開催されます。

みんな野 源流米と升

9月28・29日には、新米まつり。

新米の試食販売、升売りが行われます。

 

こちらで扱っているお米は「蔵王源流米」という品種で、
霊峰・蔵王の雪解け水を集めた「澄川」の清流が育てたお米です。

登熟期の昼夜の温度差が、更なる味を良くします。
甘味と粘りがあり、冷めても美味しいとのこと。

米どころ・宮城県の南部での品評会「仙南米・食味分析鑑定コンクール大会」で
昨年度、金賞を受賞
しています。

出回り始めた季節の味を楽しめる、いい機会だと思います。

 

みんな野イベント毎月

他にも、毎月このようなことも行われていますので、
特に週末は要チェックです。

みんな野 お盆セール(仙台牛)

みんな野 お盆セール(蔵王山麓豚)

さらに、8月10・11日は、このような特別なこともあります!
お肉好きの方、いかがですか?

ホームページ上や店内に入るとわかりますが、生産者の方の紹介がされていて
その方たちの顔が見えるので、安心感があるのも、またいいかと思います。

基本情報

産直市場みんな野

住所/宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字田中188
営業時間/9時~18時 年始3日間定休
TEL/0224-33-3915
URL http://www.ecofarm-zao.co.jp/sanchoku.html