土器つくり体験してみませんか?

縄文土器作り体験会

先般、このコーナーでお知らせした文化財展「円田盆地の考古学①」
行われるように、蔵王町には遺跡も多くあります

遺跡から多く発掘されるのが土器。
器の原点ともいえる縄文土器の製作技法には、大昔の人々の知恵と工夫がつまっていて、
現代にその時代の暮らしぶりを伝えてくれます。
 

そんな縄文土器を現代のわれわれが作る体験を通じて、先人の知恵や美意識、文化について
楽しく学ぶイベントが行われます。

『その1 土器作りの回』と『その2 野焼きまつりの回』の2回に分けて行われるシリーズですが、『その1』だけのご参加も大歓迎です。予約なしでどなたでも参加可能。飛び入り参加も歓迎!

土器作りの回ではまず講師の説明・指導を聞きながら縄文土器を作ります。
土器コース(2時間)・土偶コース(1時間半)から選びます。

日にちはあと3回ある(先日もありましたが、ご紹介できず・・・担当者さん、ごめんなさい~)ので、その中の好きな日程・時間帯にご参加ください。できれば、この後ご紹介するその2にもご参加いただくのが理想ですが、その1だけの参加でも歓迎します、とのことです。

そして、その1の回で作った土器を今度は、大きなたき火で野焼きするのが、「その2 野焼きまつりの回」。焼いた後、土器・土偶を持ち帰ることができるほか、土器や石器を使った「おおむかし料理」の体験、石器作りなども行います。
その2は、その1の回に参加することが必須条件となりますが、基本的に予約も不要で手ごろな参加費で体験できるので、特にお子様連れの方にはオススメです。

基本情報

縄文満喫!おおむかし探検隊「縄文土器、作ってみませんか!?」

①土器作りの回

開催日/平成25年10月19日(土)・11月2日(土)・3日(日)のうち、お好きな日をお選びください
開催時間/10:00~17:00(好きな時間にお越しください。ただし、15:00で受付終了)
 ※所要時間/土器コース 2時間 ・土偶コース 1時間半
会場/蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)
対象/どなたでも参加可能。事前申し込み不要。
参加費/500円(材料費・保険料など。大人・小人同額)
備考/汚れてもいい服装でご参加ください(粘土を使います)

②野焼きまつりの回

開催日/平成25年(日) 10:00~13:00(雨天中止)
会場/遠刈田公園(遠刈田温泉 ・ サンスポーツランド蔵王向かい)
対象/①の土器作りの回に参加された方
参加費/500円(材料費・保険料等。大人・小人同額)
備考/①焼きあがった土器は、お持ち帰りできます。この会に参加できなかった方には、
 ございんホールにて受け渡し可(12/10まで。それ以降は着払いにて発送)。
②原則として現地集合・解散ですが、ございんホール~会場間の送迎あり(9:30発)
③汚れてもいい服装でご参加ください。

いずれもお問い合わせ/蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール) 0224-33-2018