えぼしスキー場の紅葉&いも煮会

えぼし芋煮イメージ1

東北地方の毎年秋の風物詩・芋煮会。

 他の地方の方は馴染みがないでしょうが簡単に言いますと、
川原などで大鍋で野菜や肉を煮て、それを食べたり、お酒を飲んだりなどする、
いわば「秋版のお花見」といった行事なのです(上記画像のイメージ)。

※河原などでやることが多いですが、その近くのコンビニなどで薪なども売ってたりするほど、ポピュラーな行事です。

 そのいも煮会を、蔵王町でも、今月14日から10月27日までみやぎ蔵王えぼしスキー場でもすることができます。
えぼしスキー場では、

えぼし芋煮イメージ2

このような会場やゲレンデなどで行われます。
ここでの特徴として、

・宮城風(豚肉+みそ味)、山形風(牛肉+しょうゆ味)、どちらでも可!

※これ、両県の人がいると、結構譲れないところw(宮城の人の前で『豚汁』なんて言ったら・・・)

・雨天の場合は屋内ですることができるので、天気も気にせずにOK!

・必需品はすべて含まれた設定なため、手ぶらでOK!(逆に言うと、持込は不可です)

・〆でいも煮にカレー粉+温麺を足したものもできます(山形風のみ対象・追加料金有)

・単にいも煮だけでなく、バーベキューも一緒にできちゃう(別プランです)!

・送迎付の団体プラン(15名以上。2日前の16時まで要予約)もあります!
 だから、みんなで飲んじゃえる!(これ、結構大事じゃありません?←完全に呑んべえな視点w)

・予約制で生ビールサーバー+ビール15ℓ樽をお貸しします(有料)。

という、御手軽な内容となっておりますので、みんなで集う際などにご利用されてみてはいかがでしょうか。

また、山ですので、ちょうど紅葉の時期(例年ですと10月入ってからが見頃)となります。
こちらでは、

えぼし紅葉ゴンドラ1

ロープウェー(ゴンドラ)に乗って展望台まで行けます。
その中からは、

えぼし紅葉 イメージ

このような紅葉を望むことができます。
芋煮会で来場すると、展望ロープウェー料金も50%OFFになるそうなので、
食べるだけでなく、目でも楽しめます。

そのほか、釣り堀・ゴーカートも営業しています。

 えぼし 紅葉&いも煮会

     ※詳細チラシ

基本情報

みやぎ蔵王えぼし 紅葉&いも煮会

期間:平成25年9月14日(土)~10月27日(日) 
    受付時間は9:00~15:00まで。
※平日は前日16時までの予約制です
※15名以上での場合は、2日前の16時まで要予約    
料金:大人(中学生以上)1,800円~、小人(小学生)1,000円~
   ※プランによって異なりますので、詳細はこちらをご参照ください
お問合せ・お申込先:みやぎ蔵王えぼしスキー場(TEL:0224-34-4001