2013年の蔵王町を振り返る Part1

2013年振り返り part1 

早いもので2013年もあと数日となりました。

そんなわけで、恒例化しつつある2013年の蔵王町であったことなどを振り返ってみる
年末企画をお届けしましょう(決してネタがないわけでは汗)。

では、さっそく1月からスタート。

20130103

新年早々、雪が降りました。
今年は、結構雪が多かった印象がありますね。

これからの時期、まだまだ雪が降りますので、お越しの際はお気をつけてくださいね。

本日の積雪状況(1/3)

修猷館高校研修旅行2013 7

1月6~10日、九州・福岡から修猷館高校のみなさんが、2年続けて研修旅行に来られました。
蔵王町で宿泊&スキーをする一方、東日本大震災の爪痕が残る被災地の状況を見たり、
そこから立ちあがって前向きに生きていこうとする方たちとふれあう機会を持たれたそうです。

行ってよかったという声がほとんどだそうで、来年も予定されています。
ここで感じたことが自分の人生や日本の将来を担っていくうえで、役に立ってくれたらこちらとしてもうれしいです。

また来てくれたことに感謝!(1/10)

 

リアル宝探しゲーム「三日月探偵団と政宗の隠し財宝」

宮城県南部に設定された4つのエリアで行われる町中宝探しイベント
「リアル宝探しゲーム in 宮城≪第一章≫ 三日月探偵団と政宗の隠し財宝」が
1月12日から3月15日(金)まで行われました。

期間中は、子供連れのご家族を中心に、約1,900組の方にご参加いただきました。
他の町をエリアとし、10月末から今日まで、支倉常長の遣欧に関連した第2弾も行われました

リアル宝探しゲーム「三日月探偵団と政宗の隠し財宝」 始まります (1/12)

こけしびなまつり2

2月1日から3月20日まで、毎年恒例「こけしびなまつり」が行われました。
確かな伝統技術で作られた愛らしいこけしびなを多くの方がご覧になったり、お買い求めしていました。

こけしびなまつり 開催されます(1/31)

えぼし雪上花火大会

毎年1月下旬に、えぼしスキー場で開催される「えぼし雪上花火大会」。
1月26日に開催され・・・るはずでしたが、悪天候のため、順延になってしまいました
(これも”持ってる男”の筆者のせいか??汗)

1週間後の2月2日は、無事に開催することができました。

本日こそ えぼし雪上花火大会開催!(・・・予定⇒決定!) (2/2)

リピーターを増やす!おもてなし研修会1

2月5日、仙台・宮城デスティネーション・キャンペーンや今後の蔵王町への観光客誘致、
宮城県全体で震災からの復興を図るとの目的の下、
蔵王町へのリピーターを増やす!おもてなし研修会」と題した研修会を行い、
旅館・ホテルや飲食店の方を中心にご参加いただきました。

もちろん、まだまだ足りないと思いますので、今後とも受入力のアップを目指していきます!

蔵王町へのリピーターを増やす!おもてなし研修会 行われました (2/8)

仙台真田氏勉強会(幸清筆子塚)

蔵王町の遠刈田温泉、白石市の鎌先・小原温泉、川崎町の青根温泉の旅館や商店関係者が
参加し、仙台真田氏に関連したスポットなどを周る勉強会が、2月13日開催されました。

他にも蔵王町観光サポーター養成講座(詳細後述)や、
平沢地区でも自主的な勉強会が開催されるなど
仙台・宮城デスティネーション・キャンペーンや今後の受入力を向上させるための
研修会が多くありました。

仙台真田氏勉強会が行われました (2/13)

P2180182

12月から樹氷めぐり も行われて多くの方がいらしていました。
今年は雪も多かったので、かなりいい状態だったようです。

この冬は、もう既に実施されています。
最盛期は1月下旬から2月にかけてと言われており、
その時期は混み合いますので、お申し込みはお早めに。

樹氷めぐりに参加してきました2013 その3(2/18) 

仙台・宮城DC 全県パンフレット

先ほどから何回か出ておりますが、4~6月に宮城県内全域で行われた
観光キャンペーン「仙台・宮城デスティネーション・キャンペーン」。
それに向けての準備が冬の間から進められていました。

仙台・宮城DCのガイドブックができました(2/27)

DCポスター撮影

これもDCに関連して、2月23日に遠刈田のこけし橋の上で撮影された電車の中吊りポスター撮影。
実際に、首都圏などを走る列車などで掲げられていたそうです

DCポスター撮影が行われました(2/25)

 みやぎ復興ツーリズムガイド トップ

3月11日、東日本大震災の発生から丸2年が経ちました。
多くの方が亡くなってしまったこの震災に対し、町内各所でも祈りを捧げる人が多く居ました。

日々何気なくある物事や多くの方の支えへの感謝、悲しみを乗り越えてより良い世の中を作って
いこうとする気持ちを忘れてはいけないと、筆者は思います。

忘れてはいけないから(3/11)
 

町あるき体験会(平沢) 阿弥陀

年明け前から数回に分けて開催した、町民が町内を深く知る・蔵王町観光サポーター養成講座
2月までは座学でしたが、3月に町歩き体験会を開催しました。
町内に移住されたり、店を開いた方や、よくお客さんに尋ねられることがある企業の方などに
ご参加いただきました。

この講座に参加いただいた方や笑顔でおもてなし隊の方など多くの方に、
DC期間中は大変助けていただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。
そして今後とも蔵王町を訪れた方に満足していただけるよう、頑張っていきましょう!

 ・町あるき体験会を行っています(3/15)

 

ざおうさま

春先には、今まで隠れていた(?)ざおうさま運動不足解消のため現れ、
町の観光PRキャラクターに就任。

その後、町内外の多くのイベントなどや場所に出没し、町の魅力をPRしてくれたのじゃ。

ざおうさま、来年もよろしくなのじゃ!

蔵王町観光PRキャラクター デビュー(3/18)

蔵王爽清牛 試食会130315

蔵王町産の新ブランド牛・蔵王爽清牛(そうせいぎゅう)をPRする試食会が3月15日に行われました。

他にも、仙台でブース出展したり、加工品(ビーフジャーキーコロッケカレーパンなど)が販売されたり、
たっぷり蔵王!キャンペーンで使用していたりと、まだまだ生産量は少ないですが、
少しずつ浸透しつつあるような気がします。

蔵王爽清牛 試食会(3/19)

スノーシューハイキング130309

3月くらいから急激に暖かくなり、後半にはちょっとしかありませんでした。

・・・ところがこの後、肝心な時に限って天気が悪くなるという今年の象徴するかのような
できごとが多々起こるんですねえ・・・(”持ってる男”ぶりを発揮してしまったか??汗)

というわけで、そんなことがたくさん起こる4月以降、それはまた別の話。

雪がだいぶ融けてきています(3/23)