ざおうさまとむすび丸の遠刈田探検

先日18日のこと。

むすび丸とざおうさま こけし館1

蔵王町の観光PRキャラクター・ざおうさまが、宮城県の観光PRキャラクター・むすび丸(通称・課長)を伴って、みやぎ蔵王こけし館に現れました。

ざおうさま こけし館見学

以前もしていただきましたが、まずは館内を見学。
「名人が作るこけしは、味わいがあるのじゃ!」とおっしゃっていました。

むすび丸とざおうさま こけし館2

そんなこけしに絵付けする体験がこけし館ではできるので、お二方とも実践。
「いざ、やってみるのじゃ!」

むすび丸とざおうさまがこけし館3

絵付けをされているお二方。課長は、ざおうさまをモチーフにした色づけを。
なかなか器用に色を塗られています。

ざおうさまは・・・そもそも こけしに筆が届いては??
やはりダイエット必要ではありませんか・・・?
(王様なので申し上げるのも、おっかなびっくり)

むすび丸とざおうさま こけし館4

「うーん、どんなかんじなのじゃ?」のポーズ。
ざおうさま、ちょっとお悩みの顔?

「まあ、難しいが、この寒い季節、天気が悪い日でもできて、いい体験なのじゃ」
とおっしゃっておりました。

絵付け体験が終わった後は、

むすび丸とざおうさま 神の湯前

遠刈田温泉街の神の湯へ。趣味の温泉入浴をされての風呂上り。
ちょっと熱いが、いいお湯じゃ

むすび丸とざおうさま 足湯

そしてその後、さらに足湯に浸かるお二人。
「これも癒されるのじゃ」

他にカフェ や チーズ工場などを散策されていきました

こうして、遠刈田を楽しまれて去っていったのでありました。
今度はいつ、お会いするでしょうか?

ん?
「呼ばれればいつでも、どこでも行くのじゃ!」との置き手紙が。

だそうですので、みなさんも「来てくださーい」と呼びかけてみましょう。
そうすれば、きっとお会いでき・・・るはず。