樹氷を見てきました その2

樹氷めぐり 撮影など

すみかわスノーパークで行っている「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」に実際に参加して
みてのレポートをお伝えしております(参加日2/4.。画像はその時点のものです)。

前回:http://www.zao-machi.com/27219

さて、送迎バス「樹氷号」にてスキー場まで到着しましたが、
その降車場すぐ近くのレストハウス内に 

樹氷めぐり受付

受付場所がありますので、こちらにてお名前(予約者名)を言いいます。
ここで参加費もお支払い。

だいたいバスから降りて雪上車の出発時間30分くらい時間がありますので
このレストハウス内で待機しましょう。お食事もできますよ。

樹氷めぐり 乗り込み1

さて、時間になりましたので雪上車に乗り込みます。

樹氷めぐり 乗り込み2

こんな感じで乗り込みます。向い合せに座ります。

樹氷めぐり 出発

さて、出発。この日は2台。

樹氷めぐり 見送り

出発すると、スタッフが見送ってくれます。こちらも手を振りましょう。

樹氷めぐり スキー場内

序盤はスキー場のコースを走ります。
ということで、危険があるかもしれませんので、スノーモービルでの先導があります。

樹氷めぐり 見送るボーダー

コースなので時々スキーヤー・ボーダーもいますが、
こういう風に待ってくれています。

ちなみに、このスキー場、9割方はボーダー。
サラサラの雪がとてもいいんだそうです。

というような情報を教えてくれるのが、

樹氷めぐり ガイド風景

コースや樹氷などについて詳しく教えてくれるガイドさん。
なかなか聴いてて楽しいです。

なお、車内は結構暖房が効いてますのでむしろウェアを一枚脱いでもいいくらい。
(特に帰りは、疲れと振動も相まって眠くなるくらいでzzz(-_-))

樹氷めぐり 後見の壁

こちら、場内の「後見の壁」とも言われる一番の傾斜を誇るコース。

最大32度もあります。三角定規の上を滑っているような気分? 

樹氷めぐり ダケカンバ

所々このような白い木肌の気が出てきます。
ダケカンバといい、脂分を多く含むのでよく燃えるそうです。
昔、山の中を歩く人はこれを使って暖をとったそうです。

樹氷めぐり 木々

標高が高くなるにつれて木の形なども少しずつ変わってきます。
その辺もガイドさんが詳しく説明してくれます。

樹氷めぐり エコーライン合流

だいぶ来ると、ガードレールが見えてきます。
これ、現在冬期通行止め中の蔵王エコーライン

冬はこのようになっているのです。これじゃ御釜に行けないわけです。

樹氷めぐり 大黒天

エコーラインに合流する地点が、大黒天
見えづらいですが、大黒様が写ってます。

この大黒様が被っている赤い帽子は、すみかわの方が作られているそうですよ。

樹氷めぐり ハイライン入口

さて、だいぶ来て奥にみえているのが、蔵王ハイラインの料金所。
ここより少し上が目指してきた樹氷原。

樹氷めぐり 樹氷原到着

ということで、雪上車から下ります。

樹氷めぐり 樹氷原に近づく

そして樹氷の近くまで歩いていきます。
これが宮城蔵王での樹氷めぐりの特徴

樹氷めぐり 撮影など

このように間近で見ることができるのですね。
写真を撮ったり、触ったりもできます。

樹氷めぐり 樹氷140204-1

しかし、ちょっと状態が悪いなあ・・・
前日(2/3)に雨が降ったそうで、ちょっと融けてしまったようです。

さすが、我ながら持ってる男だなあ・・・

樹氷めぐり 樹氷140204-2

まあ、これはこれで楽しめるということで。
幸いにして、この後で大量に雪が降ったそうで、だいぶ回復したそうです。

平地に雪が降るのは、勘弁してほしい部分もありますが・・・

樹氷めぐり 樹氷原より

そして樹氷原から見る南蔵王方面。
春~秋に御釜付近から見るのとはまた違った趣がありますね。

樹氷原での滞在時間は概ね15分くらいで、あっという間に過ぎてしまう気がします。
そしてこの後は、また雪上車に乗り、スキー場に戻りました。
冬の神秘さも実感できていい体験かと思います。

2月中までが見ごろと言われており、少しずつ小さくなって3月中旬(~3/16)で
終了してしまいますが、まだまだ楽しめます。

参加には予約が必要となりますので、まずは下記までお電話してください。

基本情報

みやぎ蔵王の樹氷めぐり

日時/~平成26年3月16日(日)
運行時間/平日  11:00~13:00
       土日祝 11:00~13:00、13:00~15:00 
※混み具合やツアー利用などにより、上記時間以外に臨時便が出る場合があります。
場所/みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク 発着
代金/おとな4,700円、子ども(小学生以下)3,800円
     (座席を必要としない2歳以下の幼児は無料)
備考/必ず予約が必要となりますのでご注意ください

問合せ・予約/みやぎ蔵王スキー場 すみかわスノーパーク
      (
予約専用ダイヤル) 0224-85-3055
      (受付時間)9時~16時
備考/①乗車希望日の1か月前より電話予約が可能です。
②遠刈田温泉の提携宿泊施設をご利用の場合、宿泊申込時に予約可能です。
仙台市内・遠刈田温泉街からの送迎バスあり(要予約。仙台から乗車の場合、有料
④ロープウェイからの樹氷観賞、並びにライトアップは、山形県・蔵王温泉側で行っております。
  詳細はこちら