たっぷり蔵王!キャンペーン春の陣 メニュー紹介 その6

19おはぎ

蔵王町内の飲食店、宿泊施設や食品製造業者など『食』に関連する事業者による、
蔵王町内産食材にこだわったメニュー等をPRするキャンペーン、
たっぷり蔵王!キャンペーン春の陣」が6月末まで開催中です。
その参加店とメニューを随時紹介しています。

今回は、

四季菜果 外観

蔵王産直市場 四季菜果

あおそ亭 入口

一角にある「あおそ亭」さんのメニュー。

あおそ亭 店内

こんな感じのお店。

あおそ亭 ラーメン

ラーメンやうどんなどの麺類も扱っています。
蔵王産の果物なども使っているスープです。

あおそ亭 餅メニュー

そして、このような餅類があります。

で、今回の参加メニューは、餅類の中から、
「くみちゃんばぁ~ばのおはぎ」。

19おはぎ

※画像をクリックすると詳細PDFがひらきます。

宮城県内でおはぎというと、秋保温泉の「さいち」(スーパー。1日2万個も売れるとか・・・)が
有名ですが、このおはぎも負けてはいませんよ。

産直市場の横にあるだけに、蔵王町産の食材を使っています。

ということで、その食材は、

・もち米

です。

「みやこがね」という品種のもち米なのですが、この品種、非常に宮城県の土壌・

気候・環境に適合したもので、白くなめらかで、粘り・腰が強く、何よりおいしいのです。
もち米としては最高級ランクにあるものです。

商品名になっている「くみちゃん」こと、我妻さんが自家生産したみやこがねを使って、手作りしたもの。まさに、田舎のおばあちゃんが作ってくれたかのような、素朴さと温かさのあるおはぎです。

みやこがね イメージ

なお、四季菜果、今回のキャンペーンの各メニューで使われているお米や野菜なども販売しておりますので、合わせていかがでしょう?

基本情報

あおそ亭の「くみちゃんばぁ~ばのおはぎ」

住所/蔵王町円田字釜沢12-29 蔵王産直市場 四季菜果
営業時間/12:00~15:00(木曜日定休)
※直売コーナー(四季菜果)は、9:00~18:00(無休)
料金/240円(1パック2個入り)
備考/ただし、5パック以上の場合、前日まで要予約
お問合せ(TEL)/0224-34-1751