お茶目なこけし工人、日下(クサカ)さん。(「郷土玩具 よつば堂」)

縮小150411日下秀行さん「郷土玩具 よつば堂」
写真:「郷土玩具 よつば堂」

遠刈田こけし工人、日下(クサカ)秀行さんが新しく遠刈田温泉街の中にこけしのお店を開店しました。

その名は、「郷土玩具 よつば堂」!

開店2日目。早速、お店を訪れてみました。

お店に到着して早々、店前に掛かる緑の暖簾。(写真は撮り損ねました。。。)
一瞬、何と呼ぶんだろう?左右対称で、店主の趣向なのかと思い、恐る恐る尋ねてみると、…
「あれっ?店の中から(文字を)読めたから、気にしていなかったよ!(店内から読めたら逆だと思います!)」
「教えてもらって、ありがとう!」(日下さん)
ただ、暖簾が表裏反対になっていただけでした。(笑)

日下さんのお茶目な一面を覗かせていただきました。

余談ですが、(暖簾の)緑色は、蔵王の自然の緑から、パワーを感じる気持ちがします。(筆者談)

縮小日下秀行さんからこけしを教わる
こけしのこと、遠刈田こけしの歴史、遠刈田こけしに関して、
日下さんにお尋ねすると、詳しく丁寧に教えていただいて、
だいぶ「遠刈田こけし」に詳しくなりました。
遠刈田こけしの知識、レベルアップ!

日下さんがお好きだとおっしゃっていた郷土玩具。
これからになりますが、郷土玩具も取り揃えていかれるそうです。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

縮小遠刈田こけし工人、日下秀行さん「郷土玩具 よつば堂」

基本情報
<郷土玩具 よつば堂>  2015年4月10日開店!
■住  所/ 〒989-0915 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉寿町38
※「遠刈田温泉 さんさ亭」の駐車場そば
※駐車場はございません。温泉街にある、町営無料駐車場をご利用ください。
■営業日 / 毎週金曜日、土曜日、日曜日のみ営業
■営業時間/ 8:00-17:30
■電話番号/ 090-6223-0387
Facebook 郷土玩具 よつば堂 (←クリックすると、外部サイト「Facebookページに繋がります。」)