「韓日国交正常化50周年記念 韓日友好交流団」来訪!その2

縮小集合写真:「韓日国交正常化50周年記念 韓日友好交流団」
集合写真:「韓日国交正常化50周年記念 韓日友好交流団」

4/24(金)、韓日国交正常化50周年を記念して、
韓国の旅行業界関係者、約240名の韓日友好交流団が宮城県内を訪問されました。

宮城県では、東日本大震災で落ち込んでいる韓国人観光客を呼び込むキッカケにしようと
歓迎レセプションを催し、物産品や名所などの宮城の魅力のPR活動に取り組んでおります。

全2回に分けて、宮城県内、蔵王町にお泊りにお越しになった際、当日の模様をお送りしてきました。
今回は、歓迎レセプションの模様をお伝えいたします。
会場歓迎レセプション

<主催者 ご挨拶>
今回の歓迎レセプションの主催者として、宮城県 副知事から、ご挨拶いただきました。
宮城県 副知事 三浦 秀一 氏
宮城県 副知事  三浦 秀一 氏

<来賓 ご挨拶>
ご来賓の皆様から、ご挨拶をいただきました。
国土交通 副大臣 西村 明宏 氏
国土交通 副大臣  西村 明宏 氏
宮城県議会 議長 安藤 俊威 氏
宮城県議会 議長  安藤 俊威 氏

<韓国旅行業協会長&韓国観光公社 東京支社長 からご挨拶>
今回韓国からお越しいただいた皆様を代表して、ご挨拶いただきました。
韓国旅行業 協会長  ヤン ムスン 氏
韓国旅行業 協会長  ヤン ムスン 氏
韓国観光公社 東京支社長  カン ジュンソク 氏
韓国観光公社 東京支社長  カン ジュンソク 氏

<乾杯>
宿泊地を代表して、 村上 宮城県蔵王町長のご発声による、宮城県蔵王町の名品「蔵王チーズドリンク」で乾杯!
乾杯:宮城県蔵王町 町長 村上 英人 氏
蔵王町 町長  村上 英人 氏

<懇談>
お客様は、同席の方や近くの席の皆さんと交流しながら、
蔵王のおいしい食事と歓談で楽しまれていました。
縮小

<歓迎の踊り披露>
蔵王町内団体「蔵王よさこい花実咲」さんによる、歓迎の踊りをご披露いたしました。
蔵王町内団体「蔵王よさこい花実咲」さんによる、歓迎の踊り

<蔵王町の観光案内>
村上 町長から、スライド写真を交えて、蔵王町の観光案内を行いました。
蔵王町の観光案内1蔵王町の観光案内2

<記念品贈呈>
日韓双方で、記念品を贈呈しました。
蔵王町からの記念品は、遠刈田伝統こけし[遠刈田伝統こけし工人 佐藤哲郎 氏が製作]を贈りました。こけしをお渡ししたら、大層お喜びいただけました。
記念品贈呈:蔵王町長 村上 英人 氏DSC_0661
蔵王町長  村上 英人 氏 と 韓国旅行業 協会長  ヤン ムスン 氏(遠刈田伝統こけしを掲げている方)

記念品贈呈:三浦 秀一 氏1
宮城県 副知事  三浦 秀一 氏

記念品贈呈:日本政府観光局 総括理事  加藤隆司 氏DSC_0846
日本政府観光局 総括理事  加藤隆司 氏

<宮城県での生活環境紹介>
宮城県在住韓国人のお二人による日本での生活を紹介していただきました。
宮城県での生活環境紹介

<宮城県のおすすめ物産品の披露>
宮城県内のおすすめ物産品をご紹介しました。
「蔵王チーズ」、「薬菜わさび」、「山元いちご」、「南三陸ほやキムチ」、「白石うーめん」の5種です。
宮城県蔵王町の名品「蔵王チーズ」や、乾杯でも用いた「蔵王チーズドリンク」が皆さんに大人気!!瞬く間に手にとっていかれ、すぐに無くなってしまいました。

「歓迎レセプション」は、永松 東北運輸局長による「中締め」のお言葉でお開きになりました。

以上、全2回に分けて、歓迎レセプション当日の模様をお送りいたしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

訪問団の皆さんは、2泊3日で宮城・山形と岩手・秋田をそれぞれ回り、
宮城・山形組は仙台市にある秋保温泉や山形市の蔵王温泉を訪れて、26日に帰国されました。
また、岩手・秋田組は23日に秋田県入りし、角館や田沢湖、岩手県盛岡市内などを観光して25日に帰国されました。
日本に訪れていただき、誠にありがとうございます。

日本ではゴールデンウィークに入りまして、
韓国からも多くのお客様にお越しいただく機会が増えました。
韓国と日本はお隣同士。これからも、隣人同士で絆を深めていきたいですね。

ざおうさま歓迎レセプションに参加DSC_1205

(終わり)