蔵王フラワートレッキング 百名山ツアー セルフレスキュー講習会

ロープ場HP
蔵王植物観察会が主催する蔵王フラワートレッキングからの情報をお伝えします。

平成27年5月24日(日)、百名山ツアーのための岩場、鎖場、はしごなどの難所を安全に通過し、
滑落・転落事故を未然に防止するための安全登山講習会が開催されました。

参加者は講師を含めて10名。
村田・道の駅を6時出発、会場の福島県いわき市二ッ箭山駐車場に着いたのが8:35でした。
朝礼、講習内容、準備運動後、9時に登山が開始されました。

9月20日~22日のツアーで登山する槍ケ岳を想定しての安全講習会ですが、
今まで経験のない30mを超える岩場の急下登での、3点確保、ロープの安全確保、フリクションノットで登り下り、ビレイシステムで登り下り、
懸垂降下とスリル満点の実技指導でイメージトレーニングを含めて有意義なトレッキングのスキルアップができたそうです。
男体山・女体山で昼食・二ッ箭山登頂後下山し駐車場についたのが3時半過ぎでしたが、
安全・安心・感動の一日でした。

二ッ箭山頂HP
合わせて来年、NHK大河ドラマ放送予定の蔵王町ゆかりの真田幸村の告知のために男体山、二ッ箭山山頂で白地に赤の六文銭のぼりを立ててPRしました。
周りの多くの方から拍手が起こり、大成功でした。

※写真は、講習会の状況をお知らせするものです。ご参照ください。

講師:狩野 浩 (くりこま山歩倶楽部 代表)日本ガイド協会 認定ガイド
ブログ :  くりこま山歩倶楽部

今後の蔵王フラワートレッキングの参加者募集中です。
火口周辺警報が発表されている御釜周辺は、立ち入りが制限されていますが、規制外の南蔵王エリア(不忘山、水引入道、屏風岳、芝草平、杉ケ峰、前山)にコースがたくさんあります。
一緒にフラワートレッキングをしませんか。

6月7日(日)、蔵王町の遠刈田温泉街 中心地では「とおがった大道芸19」を開催しております。
トレッキング後には温泉と大道芸をお楽しみください。

<平成27年度 今後の予定>
①6月7日(日) 不忘山 ユキワリコザクラ・ハクサンイチゲ・イワキンバイ・ミヤマオダマキ
②6月20日(土)~21日(日) 大朝日岳ツアー
③7月4日(土)~5日(日) 尾瀬ケ原・至仏山ツアー
④7月18日(土)~20日(月) 秋田駒ケ岳・早池峰山ツアー
⑤8月1日(土)~2日(日) 富士山ツアー
⑥8月23日(日) 不忘山
⑦9月6日(日) 大黒天・お釜一周
⑧9月20日(土)~22日(火) 新穂高温泉・槍ケ岳ツアー
⑨10月11日(日) 蔵王の紅葉

詳しくは、蔵王フラワートレッキングのホームページをご覧ください。
蔵王フラワートレッキング :http://www.zao-machi.com/4102

お問合せ先 蔵王植物観察会 代表 太田 TEL 090-3753-9124