6/17 天皇皇后両陛下 宮城県蔵王町へ御来町&北原尾 地区 御視察

a天皇皇后両陛下御訪問されます。:150601広報ざおう 号外

画像:天皇皇后両陛下が御訪問されます。
広報ざおう 号外 2015年6月1日発行
(画像をクリックすると、PDFファイルで確認できます。)

2015年6月17日(水)、天皇皇后両陛下が宮城県蔵王町を御訪問(行幸啓)されます。
今回のご訪問は、天皇皇后両陛下が、戦後70年の節目の年を迎え、
太平洋戦争の激戦地となったパラオ共和国を御訪問されたことがきっかけとなり、
国内でゆかりのある「蔵王町 北原尾(キタハラオ) 地区」を御訪問されるものです。
また、平成9年5月18日、天皇皇后両陛下が御臨席され、白石市にて開催された「第48回全国植樹祭」会場の「南蔵王野営場」などを御訪問なされるものです。

天皇皇后両陛下の御来町に関しまして、
下記のとおりとなります。ご確認くださいませ。

なお、隣町、白石市内における行幸啓に関しましては、白石市HPをご確認ください。(←リンク先:白石市HP)

<御日程(予定)

JR白石蔵王駅 御着

蔵王町ふるさと文化会館
12時40分ごろ

北原尾地区開拓記念碑 御視察
13時20分ごろ

南蔵王野営場 御懇談

みやぎ蔵王川崎料金所

<周辺道路の交通規制 等>

jpeg宮城県警察から交通規制のお知らせ 平成27年6月17日(水)
画像:宮城県警察から交通規制のお知らせ
平成27年6月17日(水)

上記の画像をクリックすると、周辺道路の交通規制を確認できます。

<ふるさと文化会館 奉送迎に関する注意事項>

・6月16日の午後9時から、ふるさと文化会館駐車場は、安全管理上出入り口ゲートを封鎖いたします。
夜間までご利用の方は役場駐車場をご利用ください。
・6月17日は、ふるさと文化会館駐車場には図書館利用者(図書館西側(20台)のみ使用可能)以外は駐車できませんので、奉送迎の方は役場駐車場をご利用ください。

<北原尾 地区 奉送迎に関する注意事項>
・北原尾 地区は駐車スペースがありませんので、車を駐車して奉送迎することはできません。
・奉送迎場所も人数に制限がございます。収容人数を超えた場合、南蔵王野営場に移動していただくことがございます。

<奉送迎についての注意事項>
・当日は、蔵王町ふるさと文化会館や 北原尾 地区、国立花山青少年自然の家南蔵王野営場を御訪問されますが、
該当施設内への出入りは時間により制限されますが、
沿道や御視察先までの出入り口や北原尾地区での天皇皇后両陛下をお出迎え(奉送迎)いただけます。
・町では、あらかじめ奉送迎の場所を設置させていただきます。
・奉送迎される方は、現場の警察官や町職員の誘導に従い、決められた位置で奉送迎されるようお願いいたします。
なお、奉送迎場所付近には駐車場は無く、路上駐車もできませんのでご注意ください。また、御料車が通過する時間帯は国道と周辺道路の通行規制が行われますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<奉送迎に関する一般事項>
・当日、町立図書館は通常通り開館しておりますが、施設内での奉送迎はできませんのでご注意ください。
・奉送迎者は、御料車の進行の妨げや、他の奉送迎者の迷惑にならないよう注意してください。
奉送迎場所では、県・町職員、警察官の指示に従ってください。
・奉送迎者の服は、平服で結構です。
・奉送迎場所からの写真撮影は可能ですが、指定された場所を超えて両陛下に近づくことはできません。
・雨天の場合で、傘等を使用する時は、他の人の迷惑にならないよう注意してください。
・団体で奉送迎する場合は、団体ごとに必ず責任者を定めて、秩序ある奉送迎をするようにしてください。
・奉送迎の列は、奉送迎が終わるまで確保し、混乱することの無いよう十分注意してください。
・幼児と共に奉送迎する場合、保護者は幼児が道路上等に飛び出すことの無いように十分注意してください。
・次に掲げる場所での奉送迎は、事故の発生の恐れがあるため実施できません。
イ.歩道橋や、柵、塀、建物(2階以上のフロアーを含む)、がけの上及びその他の高所
ロ.急斜面、盛土の上及び、交差点、川、側溝等と接し、また看板等の倒壊等の恐れがある等、危険が予測される場所

<その他の注意事項>
・行幸啓の当日は、非常に混雑が予想され、また交通規制も実施されます。また御順路沿いの空き地等は奉送迎場所となっている場合がありますので、駐車の余地はないと思われます。従いまして、、一般奉送迎者の自動車のご使用は控えてください。
・御順路沿線付近での農作業等による野焼きは自粛願います。
・多くの方々が、沿道でお迎えになりますので、飼い犬は必ずつないでください。
・行幸啓先となる蔵王町ふるさと文化会館及び北原尾 開拓記念碑周辺は、奉送迎者で混雑することが予想されますので、行幸啓先周辺や御順路付近において危険を生じさせる行為(ドローン など)は控えてください。

お問合わせ先
蔵王町役場 総務課 0224-33-2211