≪すいせん祭り≫にむけて、すいせんの球根を植えました。(みやぎ蔵王えぼしスキー場)

すいせん球根アーリーセンセーション
写真:早咲きのすいせん球根「アーリーセンセーション」

みやぎ蔵王えぼしスキー場では、冬のスキーシーズンに入る前に、
毎年春(4月下旬~5月中旬)に開催している「えぼし すいせん祭り」の準備として、花がうまく咲かなくなったゲレンデ部分に、
毎年20,000個以上の新しいすいせんの球根を植えています。
10月20日(火)、その球根植えが行われ、町内外から約50名のボランティアの皆さんが参加しました。

すいせん球根植え遠刈田幼稚園児の皆さんのお手伝い
3年ほど前から毎年、地元の遠刈田幼稚園の園児の皆さんもお手伝いに来てくれています。

すいせん球根植え穴あけ
ゲレンデの球根を植える部分には、一つずつ穴をあけて球根を植えていきます。

すいせん球根アーリーセンセーション
今回植えるのは早咲きのすいせんの球根「アーリーセンセーション」。
約2時間で約10,000個の球根を植えることができました!
球根植え

しかし、まだ今年新たに植える球根もまだまだ残っているので、
雪が降る前に残りの球根を植えなければなりません。

すいせん球根植え昼食芋煮
そして、球根植えの後には、昼食「芋煮」をご馳走になりました。強風が吹くなか球根植えをした、冷えた身体が温まりました。

ゲレンデ一面に咲き誇る素晴らしいすいせんの花を毎年継続して咲かせるためには、影で大変な維持管理が必要になるのです。

来年の春に、今回植えた球根がキレイに咲くのが待ち遠しいです!
球根植え20151020範囲

基本情報
みやぎ蔵王えぼしリゾート(みやぎ蔵王えぼしスキー場)
■所在地/ 〒989-0998 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
■お問合わせ/ TEL 0224-34-4001 みやぎ蔵王えぼしリゾート
■ウェブ/ http://www.eboshi.co.jp/