「くまモン」さんが、みやぎ蔵王こけし館にお立ち寄りいただきました!

ざおうさま×くまモン 絵付け指導
写真:「くまモン」さん、「ざおうさま」と共にこけし絵付け中。

先日、遠く九州地方の熊本県から、営業部長 兼 しあわせ部長「くまモン」さんが「みやぎ蔵王こけし館」にご来館くださいました。
隣り町の村田町内の菅生サーキットにて開催されたイベント「Enjoy Honda 2015 スポーツランドSUGO」の応援へ向かわれる途中、お立ち寄りいただいたということでした。

 

くまモンさんをお出迎えざおうさま、くまモンさんと熱い抱擁

お出迎えするのは、我が宮城県蔵王町「ざおうさま」。

 

1くまモンさん、こけし館ご案内

さっそく、「ざおうさま」の案内のもと、「くまモン」さんにこけし館内をご見学いただきました。
説明を熱心に聞かれる「くまモン」さんは、時折、豊富なこけしの種類や絵柄にビックリした反応をされていました。

 

絵付けする「くまモン」さん

そして、館内見学の後には、「くまモン」さんには、こけしの絵付け体験もしていただきました。
ざおうさま×くまモン 絵付け指導

「ざおうさま」からこけし絵付けの説明を受けて、
1ざおうさま×くまモン 絵付け指導

絵付けに熱中する「くまモン」さん。

 

絵付けしたこけしを眺める

自分が絵付けした、こけしを眺めて思案するお二人。
巨大けん玉に挑戦し、残念ながら失敗した「くまモン」さん 巨大コマ回しに成功する「くまモン」さん

「くまモン」さんは、巨大けん玉(左の写真)と巨大コマ回しに挑戦して、
巨大コマ回し(右の写真)に一発で成功し、大喜びしていらっしゃいました。

「くまモン」さんには、わざわざ遠いところからお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

今回の絵付けこけしも含め、「みやぎ蔵王こけし館」にて常設展示しております。
左側から
むすび丸」が絵付けした『ざおうさまこけし』。
ざおうさま」が絵付けした『むすび丸こけし』。
ざおうさま」が全体的に真っ黒に描いた『くまモンこけし』。
くまモン」が描いた『くまモンこけし』。
絵付けこけし

151026こけし館敷地内のカエデの紅葉

こけし館敷地内のカエデの木も赤く色づき始め、温泉街周辺の紅葉も近づいてきました。

温泉街の紅葉も始まり、芸術の秋ということもあり、
蔵王町遠刈田温泉のお近くにお立ち寄りの際には、
「みやぎ蔵王こけし館」へどうぞ見学にお越しくださいませ。

基本情報
みやぎ蔵王こけし館(蔵王町伝統産業会館)
■所在地/ 宮城県蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山36-135
■連絡先/ TEL 0224-34-2385 FAX 0224-34-2300
■ホームページ/ http://www.kokeshi.server-shared.com/
■アクセス方法/
●高速バス にて・・・
JR仙台駅西口(さくらの百貨店 前) にてバス停「34番」で乗車、
高速バスで約1時間ほど乗車、
バス停「遠刈田温泉湯の町」で下車、徒歩で約5分。
●路線バス にて・・・
JR白石蔵王駅、JR白石駅、JR大河原駅から、路線バスで蔵王町、遠刈田温泉 方面や蔵王刈田山頂 方面をご利用ください。
バスのご乗車に関しましては、こちらをクリックして、リンク先もご確認ください。
●お車 にて
東北自動車道 村田IC(仙台方面)や白石IC(東京方面)か、山形自動車道 川崎IC(山形方面)から、
お車で一般道を蔵王町遠刈田温泉 方面へ、遠刈田温泉街中心部から約3分。
※経路が不明の場合、最寄りの「蔵王町観光案内所」にお尋ねください。