1/23-24 伊達武将隊バスツアー 御一行様を仙台真田氏ゆかりの郷 宮城県蔵王町にお迎えいたしました。1日目

蔵王町 真田の郷PR大使」である「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」の皆様が定期的に企画しているバスツアーを、今回1月23日と24日の1泊2日にわたり、仙台真田氏ゆかりの郷、宮城県蔵王町にお迎えいたしました。
そのバスツアーの模様の一部を写真でご紹介いたします。

JR仙台駅を出発し、まずは仙台市内にある仙臺総鎮守「愛宕神社」を参拝し、
一路、宮城県蔵王町へ。

蔵王町ございんホールの近くにある「創作洋風レストラン 蔵夫土」にて、昼食の後。
まずは、お勉強の時間という事で、ございんホールにて、仙台真田氏のお話しと、現在開催中の仙台真田氏所蔵文書展を見学。
歓迎!蔵王町に来てね〜!
ございんホールにて仙台真田氏のお勉強

ございんホールにて仙台真田氏所蔵文書展を見学

そこに本日は特別ゲストとして、「ざおうさま(蔵王町観光PRキャラクター)」!

ざおうさま さなだ丸1

そして、兜にツノと六文銭をあしらった「さなだ丸むすび丸/仙台・宮城観光PR担当課長)」が登場し、大歓声が沸き起こり会場を盛り上げてくださいました。
(「さなだ丸」はお辞儀をすると、兜が『メリッ!!』と危ない音をたてるのでお辞儀できず、終始、恐縮しておりました。)

ざおうさま さなだ丸2伊達武将隊 ざおうさま さなだ丸 

伊達武将隊の皆様、「ざおうさま」、「さなだ丸(むすび丸)」が写真撮影。
伊達武将隊 ざおうさま さなだ丸 

重長 殿顔出しパネル写真撮影

出発前、お屋形様(伊達政宗 公)が厠(お手洗い)で留守になり少し時間が空いたので、
ざおうさま(真田信幸 殿/大泉 洋 役)」と「さなだ丸(真田昌幸 殿/草刈征雄 役)」が大河ドラマ「真田丸」第2話から、
こよりのくじ引きで今後の真田家の行方を決断しようとする場面のエピソードを紹介。
2ざおうさま さなだ丸 こよりでくじ引き 1ざおうさま さなだ丸 こよりでくじ引き
ざおうさま「…抜けない……」/>~<\

ございんホールを出発した皆さんは、蔵王の名物「樹氷」を見学へ。

ございんホールにてお見送り

「蔵王エコーライン」中腹にある「宮城蔵王すみかわスノーパーク」が企画運営している、
日本で唯一!天空走る雪上車“ワイルドモンスター号”に乗って大自然が織りなす、雪と氷の造形「樹氷」を鑑賞する「蔵王の樹氷めぐりツアー」へ向かわれました。
スキー場から雪上車に乗車し、蔵王の山の上に位置する樹氷原まで登り、大きく成長した樹氷をお楽しみいただきました。
例年に比べて、ちまたでは雪が降らないと言われておりますが、
みやぎ蔵王には「安心してください!雪、あります!!
※参考※1/22 樹氷原の様子:Facebook 宮城蔵王すみかわスノーパーク
https://facebook.com/sumikawasail/videos/1113473455332004/

樹氷の見学後、山から下りてきたら、
毎年この時期の風物詩、ちょうど本日23日は「みやぎ蔵王えぼしスノーリゾート」で開催している「えぼし雪上花火大会」を観賞へ。

お屋形様 えぼし雪上花火大会

ステージイベントを眺めるお屋形様(伊達 政宗 公)。

ざおうさま帽子
ざおうさま帽子が登場!?

松明滑走 えぼし雪上花火大会
松明滑走の後、雪上花火を観賞。

10 えぼし雪上花火大会7 えぼし雪上花火大会

えぼし雪上花火大会4 えぼし雪上花火大会

11えぼし雪上花火大会2 えぼし雪上花火大会

新作のものも含めて、種類豊富に花火が打ち上がり、
澄んだ空気のなかに、くっきりと綺麗な花火を鑑賞いただけます。

そして、バスツアー御一行様は、遠刈田温泉にお泊りになりました。
二日目の様子は、また後日!

 

バスツアーで家臣(お客人)の皆様が蔵王に参られていたことで、
仙台城にておもてなしの松尾芭蕉 殿のお怒りは静まりましたでしょうか?
「仏の芭蕉」にお戻りくださいませ。
https://twitter.com/datebusyou/status/690718263366385665
https://twitter.com/datebusyou/status/691080949082124288