蔵王町内の 名水へのアクセス:「恵水 不動」

石碑:恵水不動
石碑「恵水不動」

雄大な自然が広がる蔵王連峰の裾野に位置する、
宮城県蔵王町では、町内にはたくさんの名水が湧き出る場所がございます。
その一つ、蔵王町 曲竹地区にある「恵水不動」へのアクセスをご案内いたします。

蔵王町役場から県道12号線を白石市方面へ道なりに進みます。

役場方面から 松川橋を渡りすぐ右折 川沿いの土手道を直進
恵水不動 ©Google MAP

「松川橋」を渡り、すぐの土手沿いの道へ右折する。(この画面の場所)

分かれ道を川沿いの道へ方に右折し、土手道を直進
恵水不動 ©Google MAP

土手沿いの道を進み、さらに川沿いの土手道へ繋がる道へ右折する。(この画面の場所)

川沿いの道を進むと、途中、河川工事などのなかを通り抜けて、
しばらく道沿いに進み、左手に丘の端が近づいてくる。
注意:道路は、田んぼ沿いの畦道と砂利道で、冬期間は大雪の後に除雪がされませんので通行が困難になります。

「恵水不動」前の広場
左手(丘 側)に、「恵水不動尊」の石碑と水汲み場がある広場にたどり着きます。

手前に石碑、奥に水汲み場
手前に石碑「恵水不動」、奥に水汲み場。

石碑:恵水不動
石碑「恵水不動

水汲み場「恵水不動」
水汲み場「恵水不動

水汲み場の上方、湧き水の出処を見上げると、丘の上の方からコンコンと流れ出てくるのがよく見えます。

湧き水を汲む際には、周辺地域住民の方も生活水として利用しておりますので、
ご利用にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。