北欧 フィンランドからお客様がご来館いたしました。(みやぎ蔵王こけし館)

IMG_5836

北欧フィンランドから、人気イラストレーター「MATTI PIKKUJÄMSÄ(マッティ・ピックヤムサ)」さんが、蔵王町遠刈田温泉にある「みやぎ蔵王こけし館」にいらっしゃいました!!

・・・と言っても、えっ!?そんな、誰も知らないって!?

ピックヤムサ」さん、フィンランドの人気イラストレーターの方で、
新聞や絵本の挿絵を手掛け、人気ブランド「マリメッコ」のデザイナーとしても活躍されております。

IMG_5872
※ご本人から写真掲載許可をいただいております。

 

今回、仙台にある北欧家具店のオーナーとの縁で、6月25,26日に仙台市内で開催された、即興で似顔絵を描くイベント「MATTI の似顔絵屋さん」のため仙台をご訪問されており、
(※参考※ 『家族の表情「北欧風」に 似顔絵イベント | 河北新報オンラインニュース』 河北新報 16/6/26 朝刊 16/6/28 記事確認)
イベントが終わり県内観光で蔵王町にお越しになりました。

「みやぎ蔵王こけし館」にて東北地方に伝わるこけしや遠刈田こけしの館内展示見学、
こけしの絵付けにも挑戦いただきました。

「ピックヤムサ」さんは、どこで買えるのかと日本の筆に興味を示しつつ、
筆を使って、さらさらっと白木に自分の似顔絵を描かれておりました。

こけしの絵付けを楽しんでもらえました*\(^-^)/*

IMG_5860

自分で描いた「マイ こけし」日本のお土産になったかなぁ・・・

ご来館、誠にありがとうございます!!