『仮装盆踊り大会』開催時間中の道路通行止め規制のご案内&昨年参加いただいた皆さんのご紹介その1

 

<蔵王通り 道路通行止め規制のご案内>

●160813-14詳細図:会場&遠刈田温泉街 道路交通規制 遠刈田温泉仮装盆踊り大会
※上の画像をクリックすると、PDFファイルでご確認いただけます。

以前、お知らせしておりました、『遠刈田温泉 仮装盆踊り大会』の開催時間中の道路交通規制のご案内です。

8月13日(土)・14日(日)、両日とも会場には上記マップのように、
午後7時から午後10時まで会場となる蔵王通り(県道12号線)において道路通行止め規制が実施されます。

道路交通規制の実施時間中、遠刈田温泉を通り抜ける場合には迂回路をご利用ください。

 

 

<温泉街の迂回路>
●160813-14広域図:遠刈田温泉 迂回路 遠刈田温泉仮装盆踊り大会
※上の画像をクリックすると、PDFファイルでご確認いただけます。

 

盆踊り時間は、午後7時半から午後9時半です。
駐車場は、「町営無料駐車場」が利用可能になっています。ご利用ください。

 

<仮装盆踊り大会 参加者 ご紹介>

遠刈田温泉の夏の風物詩、仮装盆踊り大会まであと1週間を切りました!

昨今の盆踊り大会では、老若男女、仮装の種類、参加団体のバリエーションがどんどん豊富になってきています。

そこで、遠刈田仮装盆踊りをより知って頂けますように、 去年の参加者の方々にインタビューしたものを写真と一緒にご紹介したいと思います!!

 

先ずは地元の有名人編!!

蔵王町青年会のみなさん

蔵王町青年会

1)お名前(団体名)を教えてください
蔵王町青年団体連絡協議会(蔵王町青年会)

2)どこから来ましたか?
蔵王町! 15人での参加!

3)仮装のテーマを教えてください
白雪姫

4)何回目の参加ですか?(参加のきっかけなど)
20回以上!

5)今日の意気込みをどうぞ!
目指すは特賞! そして一番元気よく!!

町の若者たちの集い・青年会の皆様。なんと20回以上も参加してくださっている超常連!!一番元気よく!との意気込みに違わず、若さパワーが爆発していました!
蔵王町青年会 (2)
夏の夜空に、「よーいさっさ~よいさっさ!!」の掛け声が響く!
蔵王町青年会 (3)
青年会だよよいさっさぁ~!!(写真は1日目参加の際のユニフォーム)

 

蔵王よさこい・花実咲(はなみさき)のみなさん

蔵王よさこい・花実咲(はなみさき)

1)お名前(団体名)を教えてください
蔵王よさこい・花実咲(はなみさき)
よさこいサークルのみんなで参加です!

2)どこから来ましたか?
蔵王町

3)仮装のテーマを教えてください
真田幸村の妻・阿梅姫と真田鉄砲隊

4)何回目の参加ですか?
13回目

5)今日はどうでした?
涼しかったのでがんばれた!

商工会女性部の皆さんを中心に有志が集まった、町内外で活躍するよさこいサークル・花実咲!

今まさに蔵王町内で仙台真田氏として大きな盛り上がりを見せている真田の赤備えをモチーフにした揃いの衣装!!普段からよさこいで鍛えているので、息がぴったり、踊りもしっかり!!
蔵王よさこい・花実咲(はなみさき) (2)

また、この衣装で2015年の産業まつりのフィナーレも飾ってくれました!

蔵王よさこい・花実咲(はなみさき) (3)

 

続いては・・

気合の入った仮装を見せてくれた、コスプレイヤーの皆様の紹介です!
趣味として仮装をやっているからか、衣装や見せ方が際立っていました!

 

さにわーずのお二人

さにわーず (3)

1)お名前(団体名)を教えてください
さにわーず

2)どこから来ました?
蔵王町・平沢から。友達同士での参加です

3)仮装のテーマを教えてください
ゲーム・刀剣乱舞の登場人物より

加州清光(かしゅうきよみつ):写真右

大和守安定(やまとのかみやすさだ):写真左

4)何回目の参加ですか?
初参加!明日も参加します!

5)今日はどうでしたか?
人の多さが想像以上。大変でした。
今をときめく人気ゲームの仮装をして参加してくれた、さにわーずのお二人!ここ最近は人気のアニメやゲームの仮装をした若年層の方々の参加も増えております!

さにわーず (2)
イケメンキャラの衣装をかっこよく着こなしていますが、二人とも女性!

さにわーず (1)
仲のよさがよく分かる、終了後の1枚。踊り疲れた後の食べるかき氷は美味い!!

 

遊装倶楽部のお二人

遊装倶楽部 銀傘(ぎんか) (2)

1)お名前(団体名)を教えてください
遊装倶楽部 銀傘(ぎんか)

2)どこから来ましたか?
福島県 新地から

3)仮装のテーマを教えてください
映画・サマーウォーズより

キングカズマ(写真左)とヒロイン・ナツキ(写真右)

4)何回目の参加ですか?(参加のきっかけなど)
去年2日参加、今年1回の3回目。明日も参加します!

5)今日はどうでした?
キングカズマ:前が見えない!(笑)

ナツキ:雨と汗で大変・・・でも楽しかった!

サマーウォーズ知ってる人から写真求められたりしてよかった!

宮城県仙南エリアを中心に、仮装をしてイベントに出演したり映像を撮ったりと活躍をする遊装倶楽部のお二人!
遊装倶楽部 銀傘(ぎんか) (1)
カメラを遠くから構えていてもすぐに気づいてポーズをしてくれるこのサービス精神!
二日目は、推理小説でおなじみの金田一耕介の仮装で参加してくださりました。なお、この金田一耕介に扮して撮影した自主制作の無声映画が、銀傘さんのホームページで公開されています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~ginka/

和風ホラーはかくあるべきといった、声がないからこそ味のある映像の数々は、今の時期にピッタリです!

また、ロケ地として蔵王町の鎌倉温泉をはじめとした県南の数々のスポットが登場しているところにも注目ですよ!!
当日の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?次回(明日)も昨年参加の皆さんの様子を紹介していきますよ~

 

基本情報
遠刈田温泉 仮装盆踊り大会
■日   時/ 2016年 8月 13日(土)・ 14日(日)
午後7時~午後10時 (踊り時間は、7時30分~9時30分予定 休憩あり)
※13・14日両日とも参加可能ですが、同じ仮装の場合2日目は審査対象外となってしまいます。
※小雨決行、大雨中止(当日午後5時に開催が決定) 14日が中止の場合、15日に開催。

■会   場/ 蔵王町遠刈田温泉 蔵王通り(県道12号線) 特設会場
※開催時間中に、蔵王通りが車両通行止め規制(19時~22時予定)により歩行者天国になります。
■時間(予定)/
17時    催行有無決定
18時30分~ 当日参加受付開始(19時30分まで)
19時~   道路閉鎖(車両通行止め/22時まで)
19時30分~ 踊り開始(途中休憩あり)
21時30分~ 踊り終了・審査結果発表
22時    道路通行止め解除

■参加申込方法/ 別途、「遠刈田温泉仮装盆踊り大会 開催に関するお知らせ」をご確認ください。

運営団体
遠刈田温泉 仮装盆踊り実行委員会
〒989-0912 蔵王町遠刈田温泉仲町33番地 蔵王町観光案内所 内
遠刈田温泉 仮装盆踊り大会 Facebook 公式ページ
※上記のFacebook 公式ページでもお知らせいたしております。