仮装盆踊り大会の模様。2日目。(遠刈田温泉 仮装盆踊り大会)

毎年8月のお盆期間中に、遠刈田温泉街では夏の恒例行事「遠刈田温泉 仮装盆踊り大会」が開催されます。
「仮装盆踊り大会」の様子をお伝えいたします。

1日目も2日目の両日とも、雨は降らず、過ごしやすい気温のなかで、
盆踊り大会が始まりました。

18時から、案内所(神の湯)前にて、当日参加者受付が始まりました。
(当日、飛び入り参加も可能ですが、豪華な遠刈田温泉宿泊券(2万円)が当たるチャンスは「事前申込の方のみ」です。
参加希望の方は、事前申込をお願いしております。)

今回、2日目は、19団体から約140名(1日目は、19団体から約100名)の皆さんにご参加いただきました。

IMG_2161
大会会長も有名な魔法使いの恰好で仮装しています。

 

IMG_0480
仮装盆踊りの審査は、浴衣姿で審査部の皆さんが審査しています。

 

19時30分から、仮装盆踊り大会 2日目の開始です!

参加者の皆さんは、今年の流行や出来事、自作のコスプレなどで、
練りに練った一押しの仮装で参加しています。

1日目も2日目もですが、TVアニメや漫画や自前のコスプレ、山伏姿、蜘蛛男やコウモリ男、街中の自販機?、蔵王町ゆかりの仙台真田氏の衣装もあったり、
多くの皆さんが思い思いの仮装を準備して集まっていただきました。

IMG_2241

IMG_2215

IMG_2236

IMG_2205

IMG_2208
IMG_2007

IMG_2080
IMG_2329

 

事前申込された方以外にも、当日旅館ホテルに宿泊された方、飛び入り参加の皆さんみんなが、
櫓から流れる祭囃子と「よーいさっさ♪ よいさっさ♪」の掛け声とと共に踊り、
遠刈田温泉街を盛り上げて開催されました。

仮装盆踊り大会が終了し、蔵王町内では日中は暑いですが、
朝晩は冷え込むように温度差があります。
体調を崩さぬようお気をつけください。

次は、9月に「全国伝統こけしろくろまつり」が開催されます。
ぜひお楽しみに!