樹氷めぐりツアー予約申込開始

本日、遠刈田温泉では、はっきりとした雪が降りました。
雨混じりの雪といった形で、積もるといった形ではないですが、山の方から下りてきたと思われる車は、雪を被っていました。
そうなると寒くてどこも見られないのでは・・・と思われるかもしれませんが、冬の蔵王には、それでも来たくなるものがあります。
その1つが、今日から予約開始となった「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」。
これは雪上車(画像にある車)に乗って樹氷原まで行き、間近で見物できるという日本ではこの宮城蔵王だけでしかできない体験です。
※山形蔵王ではロープウェーに乗車し、上方より眺めますが、間近で見られるのは宮城蔵王だけです。
この樹氷ができる条件は、
1、アオモリトドマツが自生している
2、雪が降らないとダメ
3、雪が降りすぎてもダメ
4、冬型(西高東低)の気圧配置で強い西風が吹く
5、山の西斜面
湿った空気が蔵王の西斜面に吹きつけて上昇気流となり、水蒸気が雲粒となります。
この時の雪雲には凝結核が少ないため、含まれる蒸気は0℃以下でも凍らない過冷却水滴となって雪と混じり合った状態をつくっています。
この過冷却水滴がアオモリトドマツの葉に衝突すると、一瞬にして氷になります。
これが次々と起こると、風に向かって成長します。その姿から「エビの尻尾」とも言われます。
さらに雪片がエビの尻尾にぶつかると雲粒が雪片を閉じ込める働きをし、大きく樹氷が成長します。
この条件がすべて重なり、ちょうどいい位置にあるのが、蔵王連峰なのです。
まだ樹氷の最盛期ではないですが(例年ですと2月頃が最盛期と言われています)、それでも見ごたえはあると思いますよ。
さらに詳細な情報やお申込に関しては下記をご参照ください。
基本情報
みやぎ蔵王の樹氷めぐり
日時/平成22年12月18日(土)~平成23年3月21日(月・祝)
運行時間/平日 11:00~13:00
土日祝 11:00~13:00、13:00~15:00
場所/みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク ゲレンデ
代金/おとな4,700円、子ども(小学生以下)3,800円(座席を必要としない2歳以下の幼児無料)
問合せ/みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク
(予約専用ダイヤル) 0224-85-3055(受付時間 9:00~16:00)
※乗車希望日の1か月前より、電話予約が可能です。
※遠刈田温泉の提携宿泊施設をご利用の場合、宿泊申込時に予約可能です。
URL:http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/index.html










